うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

カードゲーム『ナンジャモンジャ』が激アツだった… 6歳児とマジ対戦しました

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 近くのイトーヨーカドーのおもちゃ売り場でふと見かけて購入したカードゲーム『ナンジャモンジャ』がめちゃくちゃおもしろかったので紹介します。 『ナンジャモンジャ』とは ルール…

「ヨシタケシンスケ りんごかもしれない、 ○○○かもしれない」に行ってカレンダーもらってきた!

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京・銀座「東急プラザ銀座」内のイベントスペース、METoA Ginza[メトアギンザ]で2019年2月1日(金) 〜 2019年3月5日(火)の期間に開催中の あたりまえの『ウラガワ』展スペシ…

【書評】『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京・中野の中華屋さんの前で立ちすくむ男性がいました。 藤井聡太プロが昼食に注文したメニューがニュース報道されるいっぽうで、将棋棋士・先崎学九段は、うつ病の症状により決…

「スター☆トゥインクルプリキュアはじめてのDVD」をダッシュでもらったよ

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 今日2019年2月3日からプリキュアの新シリーズ「スター☆トゥインクルプリキュア」がはじまりました。 放送開始日には全国のおもちゃ屋さんでキャンペーンDVDが配布されるの…

30日間プランクチャレンジ はじめました

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 「30日間プランクチャレンジ」という、腹筋トレーニングを今日2019年1月22日からはじめました。 30日間プランクチャレンジ ウエスト81cmからのスタート 腹囲減は目…

『アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー』を買ってあそんでみました!

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 3歳になった長男に『アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー』をプレゼントしました。商品名が長い! だだーん!としたサイズ 長男が自分で選んだ誕生日プレゼン…

落とした結婚指輪を見つけてくださったかたへ

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2018年12月16日に、結婚指輪を紛失しました。 そして12月26日に手元に戻ってきました。 ありがとうございます!! 受け取りました! 時系列 なんども戻ってきた最強の…

サンタさんから『ウーニーズ』が届いたのでさっそくあそんだよ

こんにちは、6歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 この記事を書いているのは12月24日、クリスマス・イブです。 メリクリ!! わが家は今日の朝にはプレゼントが届いてました。 みなさんのお宅にはサンタさんはもう来ましたか? …

映画『search/サーチ』をネタバレなしでおすすめします 『カメラを止めるな!』と似てる?

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2018/10/26(金)に公開したばかりの映画『search/サーチ』(原題:searching)。 予告編や記事を観て気になっている人も多いのではないでしょうか。 さっそく観てきたので…

大人ひとり、子どもふたりでプチ旅行 - 浅草のビジネスホテルでのお泊まり会が超たのしかった

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 子どもふたりとわたしの3人で、ビジネスホテルを利用してプチ旅行してきました。 子どもたちも大満足のお泊まり会になりました。親ひとりでの旅行に不安があるひとにも超おすすめ…

住宅購入で後悔しないためのチェックポイントをアプリで学ぼう【すまい塾】

そろそろ住宅購入を考えなきゃ…という人におすすめのアプリ 「家が欲しい!」 とか 「一戸建てとマンション、どっちにしようかな」 ではなく、もっともっと漠然と 「そろそろ家のこと、考えなきゃな……」 と思いながら後回しにして早数ヶ月、というあなた。 …

絵と言葉のライブラリー ミッカに行ってきたよ【亀有】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京葛飾・亀有にできた子ども向けのかわいい図書館「ミッカ」に行ってきました。おとなもハマるたのしい施設でした。 ミッカとは そこらじゅうに本が置いてある 暗めの照明 本だけ…

エレコムから筋トレグッズ(プッシュアップバー・腹筋ローラー)が発売されたので即買いした

こんにちは、筋トレ&ダイエット中のアラフォー男です。 ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹 - うち天 ZOZOスーツダイエット1ヶ月の成果 メリットは体重以外の指標ができること - うち天 エレコム(ELECOM)というと、マウス・キーボ…

ZOZOスーツダイエット1ヶ月の成果 メリットは体重以外の指標ができること

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 ZOZOスーツで身体サイズを計測しながら筋トレ&ダイエットをしています。 開始したときの記事はこちら。 ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹 - うち天 今回…

おままごとキッチンを購入 高さ80cmの本格派なのにコスパ最強

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長男(2)はおままごとが好きで、妻が保育園に迎えに行くと、よくままごとキッチンで遊んでいるそうです。 そんなに好きなら、ということで、自宅にもコスパ最強のままごとキッチ…

14年前のケータイが出てきたのでいじってみた【SO506iC】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 自宅で2004年発売のケータイが発掘されました。 ACアダプタも一緒に発見したので電源を入れてみたら起動しました。黒歴史の発掘なるか!? (結論を書いておくと、起動したもの…

【感想】『一発屋芸人列伝』髭男爵 山田ルイ53世にしか書けなかった一発屋芸人の多様な生き様

一発屋芸人の多様性 一発屋芸人列伝posted with カエレバ山田ルイ53世 新潮社 2018-05-31 Amazon楽天市場Yahooショッピング7net 一発屋芸人のその後を追った本書。 一口に「一発屋芸人」といっても中身はまるで違う。 売れ方も違えば、生き残り方も違う。い…

なんかごめんな……5歳の娘が短冊に込めた願いとは?

小ネタです。 5歳の長女が保育園から七夕の短冊を持って帰ってきました。 どれどれ、おとーちゃんに見せてごらん。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ _人人人人人人人人人_ > おかねもちに < > なれますように <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 不甲斐ないとーちゃんで、ご…

娘にねだられて作り始めたお人形を完成させられないまま一年たった

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 人形(ぬいぐるみ)製作キットでお人形を作っています。 「お人形作って」 2週間はやるき満々 顔をつくるのがこわい ひと縫いもできぬまま1年 勇気をふりしぼってちょっとだけす…

キュアアムールの衣装を買ったので着てみたよーワンピースかわいい♡

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2018年プリキュアシリーズ「HUGっと!プリキュア」であらたなプリキュアとして登場した「キュアマシェリ」と「キュアアムール」。 その「キュアアムール」に夢中な長女用に…

ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 いつ頼んだかも忘れてたZOZOSUIT(ZOZOスーツ)がやっと届きましたZO。これを使って服を買う予定はないけZO、ダイエットの記録に使ってみるZO! ZOZOSUIT(ZOZOスーツ)が届いた 開…

はてなブログでテーマ「Simple Gray」をhttpsでも使う方法

はてなブログがhttps対応しました。 当ブログもさっそくhttps化しましたが、一部正しく表示されていない箇所があることに気づきました。 テーマストアで配布されているテーマ「Simple Gray」を使っている人で同じ症状の人は後述の方法で直せるはずです。 症…

ビルトイン食洗機を後付けして1年経ったのでレビューしてみる【パナソニックNP-45MS7S】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2017年5月に食洗機を購入して1年ほど運用してきました。 今日はその食洗機、パナソニックNP-45MS7Sのレビューをお届けします。 結論から言うと 「買ってよかった食洗機、あっ…

ルマンドアイスの気になるところと意外な理由

あのルマンドのアイス コンビニでルマンドのアイスを見つけたので買ったんです。 ルマンドってあのブルボンのお菓子の「ルマンド」ね。 ▲ あのルマンド ▲ モナカのアイスです ▲ ルマンドおった。 バニラモナカとルマンドの悪魔合体やいかに! というわけで食…

長男のキウイフルーツの呼び方がおかしい【2歳半】

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2歳半でだいぶお話もじょうずになってきた長男ですが、キウイフルーツの呼び方がおかしい。だいぶおかしい。 キウイフルーツの呼び方 犯人 他のことばも変な切り取り方をする おわり…

ねじねじアンパンマンごうは大人がハマる! 憧れの電動工具に子供も夢中です

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 キッチン用品・文房具と並んで「何時間でも見ていられる商品」、工具。 DIY沼にハマってたくさんの工具を持っているひともいるいっぽう、欲しいけど持っていないというひとも多いでし…

シュラスコ料理はお肉パラダイスだった!【RIO GRANDE GRILL 六本木】

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 鉄串に刺さったデッカイ肉のかたまりを目の前で切り落としてくれる「シュラスコ」。人生ではじめてそのシュラスコ料理屋さんに行ってきました。 牛肉、牛肉、鶏肉、豚肉、エビ、豚肉…

娘のパンツがローテーションしない

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長女のパンツがあまりローテーションしません。 パンツへのこだわり さりげなく隠しても目ざとく見つける わが家の洗濯ローテーション 別に困ることはないけど……。

70歳の母にLINEスタンプをプレゼントできるのがちょっとうれしい

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 ことし70歳になった母にたまにLINEスタンプをプレゼントしています。 母はスタンプのチョイスにこだわりがある かわいいのがいい 〇〇さんがいいの使ってた 字が大きすぎる、お茶犬…

子供といっしょにボルダリング体験してきたよ【5歳】

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 こどもふたりを連れてボルダリング・ジムに行ってきました。長女(5)はボルダリング初体験、長男(2)は見学だけです。 ボルダリングとは 2020年 東京オリンピックの追加種目…