うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

SORAの指輪 購入から12年後の状態をお見せします

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 少し前に SORA というブランドの結婚指輪がとてもきれいだと話題になりました。 わたしたち夫婦も SORA の指輪のユーザーなので、購入から十数年たった SORA の指輪がどんな状態か…

こどもたちが手をはなれていく感覚

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 誰にも求められていませんがポエム記事です。 すこしずつだけど着実に手がかからなくなっていくわが子たち 親の手からはなれていく感覚 小学校入学という節目 おわりに

おすすめのメダカの餌 - 今年も子メダカがたくさん生まれてます

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 去年(2018年)、こんな記事を投稿しました。 黒メダカが卵を産んだのでさっそく採卵しました - うち天 ことしも順調にメダカの稚魚が生まれています。 一ヶ月くらいまえに餌を…

問題作? 衝撃作? 絵本『オオカミがキケンってほんとうですか?』感想・レビュー

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 『オオカミがキケンってほんとうですか』という絵本が衝撃的だったので紹介します。 なにがどのように衝撃なのかは、読んでのお楽しみ。 現代的な内容 衝撃の展開 びっくりさせてお…

スギ花粉の舌下免疫療法をはじめたので経過を書いていく【2019年6月~随時更新】

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです(2019年7月時点)。 スギ花粉の飛散時期も終わった今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 イネ科花粉アレルギーのかたは真っ只中ですね。おつかれさまでございます…

Speechless が好きすぎて100万回聴ける Naomi Scott 版も木下晴香版も - 映画『アラジン』(2019)

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 こどもたちと映画『アラジン』(2019)を観てきました。 ヒロインであるジャスミン(CV. 木下晴香)の歌声にズッキューーーんと撃ち抜かれて、ここ数日フヌケ状態でございます…

四十肩? MRI検査を受けてきました

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 四十肩っぽい症状が続いて、先日MRI検査を受けてきました。 結果からいうと四十肩ではなく「原因不明の筋肉の腫れ」でした。 これからこうして加齢による衰えと付き合っていくん…

名前を奪われた長男

ある日、長男の一人称が「ぼく」に変わりました。 3歳の誕生日を迎えてしばらく経ったころのことです。 「ぼく」だなんておにいさんみたい! かわいい! と成長をよろこんでいました。 しかし数ヶ月後、よろこびは小さな胸の痛みに変わったのです。 長男の…

ネコとネッコ

きょうの長女の宿題は教科書の音読。 音読カードに記されたタイトルを見て妻が言った。 ネコとネッコってなんだろう。 わたしは言った。 ネコと根っこじゃない? 妻はわらった。

6歳の長女に性について絵本で読み聞かせした。

「なんで弟(長男)は、おかあちゃんから生まれたのに、おとうちゃんに似てるの?」 長女にこんなことを聞かれました。 とてもいい質問です。 さてなんと答えたものか……。 こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 こどもっ…

スーパーでうんちしたくなった長男、ついにリュウソウジャーになる。

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 リュウソウジャー見てますか? 今回は長男とリュウソウジャーにまつわる小ネタです。 食品売り場行くとうんちしたくなるよね トイレについた長男のひとこと 無事間に合う。そして出…

知らないパパさんにあいさつされて心ウッキウキ

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 小ネタです。 知らない人にあいさつされてうれしかった話。 雑まとめ あさ、知人発見 人違いだった! あいさつっていいなぁ おわりに

【失敗談】ウォシュレットが壊れて買い換えるなら便器ごと換えるのもありだ、というお話

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 先日ウォシュレット®(正確にはINAX製なので実際はシャワートイレ®)が壊れ、買い替えました。 その際に、いろいろと高い勉強代がかかり、若干後悔していいます。 結論(提案):便…

『主戦場』は恐ろしい映画だ。

主戦場は恐ろしい映画だ。観たほうがいい。 以下、そればっか書いてます(笑) 『主戦場』を観てきました 『主戦場』は「慰安婦問題」論争を題材にしたドキュメンタリー映画 現時点のあなたの立場・考えはどちらでもいい 杉田水脈、ケント・ギルバート、テキ…

カードゲーム『ナンジャモンジャ』が激アツだった… 6歳児とマジ対戦しました

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 近くのイトーヨーカドーのおもちゃ売り場でふと見かけて購入したカードゲーム『ナンジャモンジャ』がめちゃくちゃおもしろかったので紹介します。 『ナンジャモンジャ』とは ルール…

「ヨシタケシンスケ りんごかもしれない、 ○○○かもしれない」に行ってカレンダーもらってきた!

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京・銀座「東急プラザ銀座」内のイベントスペース、METoA Ginza[メトアギンザ]で2019年2月1日(金) 〜 2019年3月5日(火)の期間に開催中の あたりまえの『ウラガワ』展スペシ…

【書評】『うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間』

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京・中野の中華屋さんの前で立ちすくむ男性がいました。 藤井聡太プロが昼食に注文したメニューがニュース報道されるいっぽうで、将棋棋士・先崎学九段は、うつ病の症状により決…

「スター☆トゥインクルプリキュアはじめてのDVD」をダッシュでもらったよ

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 今日2019年2月3日からプリキュアの新シリーズ「スター☆トゥインクルプリキュア」がはじまりました。 放送開始日には全国のおもちゃ屋さんでキャンペーンDVDが配布されるの…

30日間プランクチャレンジ はじめました

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 「30日間プランクチャレンジ」という、腹筋トレーニングを今日2019年1月22日からはじめました。 30日間プランクチャレンジ ウエスト81cmからのスタート 腹囲減は目…

『アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー』を買ってあそんでみました!

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 3歳になった長男に『アンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダー』をプレゼントしました。商品名が長い! だだーん!としたサイズ 長男が自分で選んだ誕生日プレゼン…

落とした結婚指輪を見つけてくださったかたへ

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2018年12月16日に、結婚指輪を紛失しました。 そして12月26日に手元に戻ってきました。 ありがとうございます!! 受け取りました! 時系列 なんども戻ってきた最強の…

サンタさんから『ウーニーズ』が届いたのでさっそくあそんだよ

こんにちは、6歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 この記事を書いているのは12月24日、クリスマス・イブです。 メリクリ!! わが家は今日の朝にはプレゼントが届いてました。 みなさんのお宅にはサンタさんはもう来ましたか? …

映画『search/サーチ』をネタバレなしでおすすめします 『カメラを止めるな!』と似てる?

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2018/10/26(金)に公開したばかりの映画『search/サーチ』(原題:searching)。 予告編や記事を観て気になっている人も多いのではないでしょうか。 さっそく観てきたので…

大人ひとり、子どもふたりでプチ旅行 - 浅草のビジネスホテルでのお泊まり会が超たのしかった

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 子どもふたりとわたしの3人で、ビジネスホテルを利用してプチ旅行してきました。 子どもたちも大満足のお泊まり会になりました。親ひとりでの旅行に不安があるひとにも超おすすめ…

住宅購入で後悔しないためのチェックポイントをアプリで学ぼう【すまい塾】

そろそろ住宅購入を考えなきゃ…という人におすすめのアプリ 「家が欲しい!」 とか 「一戸建てとマンション、どっちにしようかな」 ではなく、もっともっと漠然と 「そろそろ家のこと、考えなきゃな……」 と思いながら後回しにして早数ヶ月、というあなた。 …

絵と言葉のライブラリー ミッカに行ってきたよ【亀有】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京葛飾・亀有にできた子ども向けのかわいい図書館「ミッカ」に行ってきました。おとなもハマるたのしい施設でした。 ミッカとは そこらじゅうに本が置いてある 暗めの照明 本だけ…

エレコムから筋トレグッズ(プッシュアップバー・腹筋ローラー)が発売されたので即買いした

こんにちは、筋トレ&ダイエット中のアラフォー男です。 ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹 - うち天 ZOZOスーツダイエット1ヶ月の成果 メリットは体重以外の指標ができること - うち天 エレコム(ELECOM)というと、マウス・キーボ…

ZOZOスーツダイエット1ヶ月の成果 メリットは体重以外の指標ができること

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 ZOZOスーツで身体サイズを計測しながら筋トレ&ダイエットをしています。 開始したときの記事はこちら。 ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹 - うち天 今回…

おままごとキッチンを購入 高さ80cmの本格派なのにコスパ最強

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長男(2)はおままごとが好きで、妻が保育園に迎えに行くと、よくままごとキッチンで遊んでいるそうです。 そんなに好きなら、ということで、自宅にもコスパ最強のままごとキッチ…

14年前のケータイが出てきたのでいじってみた【SO506iC】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 自宅で2004年発売のケータイが発掘されました。 ACアダプタも一緒に発見したので電源を入れてみたら起動しました。黒歴史の発掘なるか!? (結論を書いておくと、起動したもの…