うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】Markdownで記事内にCSSを書く方法

こんにちは、煮卵です。 はてなブログのMarkdown記法で、なぜかstyleタグが除去される動作への対策です。 もしかしたらわたしが正しい書き方を知らないだけかもしれませんのでご了承ください。 はてなブログのMarkdownで記事内に<style>タグを書いても除去される Ma…

『映画プリキュアドリームスターズ!』の前売り券を買ってきたよ~ アラモードのDVDプレゼント情報も

こんにちは、煮卵です。 またプリキュアのお話。 長女が仮面ライダーエグゼイドとプリキュアにハマっているので、しぶしぶつき合っています。しぶしぶです。 前売り券を買っておまけをもらったよ☆ キラキラ☆プリキュアアラモードのインスタがはじまったよ♪ …

【はてなブログ】カスタムドメインから別のカスタムドメインへの変更 PVの変化は?

こんにちは、煮卵です。 今回はちょいと技術的なお話です。 おとといの夜、当ブログのドメインを変更しました。 【旧】blog.uchiten.top 【新】blog.uchiten.info だからどうした、という話ではありますが、いちおう手順など記録に残しておこうかな。カスタ…

【4歳】ひらがなを読む練習をはじめたらさっそく効果が! いつまでに読めればいいの?

こんにちは、煮卵です。 4歳の長女とひらがなを読む練習をはじめました! 数日経って、いい感じに効果が出ているので経過報告ってな感じでご紹介。 練習方法 はじめる前のひらがな習熟度 途中経過(6日目、計3回) そもそも、いつごろまでに読めるように…

娘、プリキュアの最終話っぽい回を見て号泣。

こんにちは、煮卵です。 目次 娘、泣く。 最終話っぽいけど最終話じゃなかったの!? 娘に涙の理由を聞いてみた おわりに

【実録】1歳時の発熱タイムライン 〜突発性発疹?〜

熱ストーリーは突然に こんにちは、煮卵です。 子育て中、とくに冬場の脅威といえば突然やってくる発熱。 保育園・幼稚園に通えず、仕事も休んで病院に行って、クスリもらって、でもクスリ飲まない、飯も食わない、なんだかずっとぐずぐず、くっついてないと…

書評『さかなクンの一魚一会』 こどもから大人まで夢を持つすべての人に読んで欲しい

「出会い」 この本のキーワードをひとつだけ挙げるとすればこれしかないと思います。 さかなクンは「出会い」でできていました。 目次 人と出会い、魚と出会い マネすることはむずかいしけど大いに見習いたい さかなクンのお母さんの子育て法 1.「好き」を受…

『映画プリキュアドリームスターズ!』公式HPがリニューアル!新着情報まとめ(1/13)

いやーやばいっす! こんにちは、煮卵です。 本日(2017/01/13)、『映画プリキュアドリームスターズ!』の公式サイトがリニューアルオープンしました。 新情報がもりもりですよー! 映画の公式HPがリニューアルしました 3シリーズのプリキュアが登…

4歳から使える電動歯ブラシ「ソニッケアーキッズ」を使ってわかったメリット・デメリット【レビュー】

こんにちは、煮卵です。 2016年末にこども向け電動歯ブラシ「ソニッケアーキッズ」を買いました。 半月使ってみたのでおすすめポイントなど紹介します。

『映画プリキュアドリームスターズ!』のまんなかの女の子は一体だれ?前売り券はもうすぐ発売!

こんにちは、煮卵です。 映画プリキュアの次回作についてです。 記事タイトルの「だれ?」についての答えはありませんのであしからず! 目次 2017年3月18日公開 プリキュアのまったく新しい物語 まんなかの女の子はだれ? おわりに(前売券の発売日)

こどもがトイレットペーパー届かない問題がやっと解決した

こんにちは、煮卵です。 長いこと放置していた「長女がトイレットペーパー届かない問題」がやっと解決したお話です。 目次 トイレットペーパーに届かない いままで使ってた妻のお手製ホルダーよさようなら IKEAのトイレットペーパーホルダーを買ってみた い…

【小ネタ】娘が自作したパソコンが超かわいい

こんにちは。煮卵です。 今回は親ばかな小ネタです。 先日自宅のパソコン(MacBook Pro)が壊れたんです。 パソコンでアニメ映画のDVDを観てたのに、観られなくなって残念だねと長女(当時3歳)と話しました。 そして数日後、帰宅すると長女が「パソコン作…

オーディオブックで地獄の子連れ渋滞を乗り切った【FeBe】

こんにちは、煮卵です。 オーディオブック『FeBe』(フィービー)で渋滞を乗り切ったお話です。 目次 幼児連れの渋滞は地獄絵図 FeBe か Audible か ポイントを使って926円 → 626円でゲット! さらにポイントが付いて実質半額以下で買えた 効果の程は…

映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』で明らかになる永夢の真実とは?【感想 ネタバレなし】

オレがゴースト〜♪ こんにちは、煮卵です。 仮面ライダーエグゼイドにどハマりしている4歳の長女と、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』を観てきました。 さっそくネタバレ無しで感想を…

乳児の歯の異常 切歯結節とは【写真あり】

こんにちは、煮卵です。 0歳の長男の変なところに変な歯が生えてギョッとした話です。 1歳になってからの経過や写真もあるので、参考にしてください。 ブログバレ!? 姉がスマホでこのブログを見せてきた - うち天