うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

スーパーでうんちしたくなった長男、ついにリュウソウジャーになる。


こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

リュウソウジャー見てますか?

今回は長男とリュウソウジャーにまつわる小ネタです。

食品売り場行くとうんちしたくなるよね

書店で便意を催す現象を「青木まりこ現象」というそうですが、生鮮食品売り場も本屋さんに次ぐほどの、うんこしたくなるゾーンではないでしょうか。
(単純に寒いからだと思いますが)

青木まりこ現象 - Wikipedia

こどもたちと近所のスーパーで買い物をしていると、案の定、長男がうんちしたいと言いはじめました。

トイレはいまいる場所からはフロアの対角、反対側なので、緊急度によっては急がないと間に合いません。

3歳児がどれくらい我慢できるのか、どれくらいの便意なのかわからないのでめちゃくちゃ怖い。

買い物カートを安全にかっ飛ばしてトイレに駆け込みました。

トイレについた長男のひとこと

あわてて個室に入ってズボンを下ろしますが、幼児のトイレって大変なんですよね。
狭いスペースにふたり入り、靴を脱がせてズボンを脱がせて、こんなときに限ってピチピチのズボンで脱ぎづらいわ、オムツも取れているので着替えも持ってないし、あ、でも漏れたら最悪上の階でパンツとズボン買えばいいか、いやいや、買うまで丸出しかーい、などと焦りがピークに達したころ。

とつぜん長男が言いました。



「ウンチ出ソウル!!」



番組をご覧の方にしかわからないネタで恐縮ですが、2019年6月放映中のスーパー戦隊シリーズ「リュウソウジャー」では

  • ツヨソウル(強そう)
  • ハヤソウル(速そう)
  • ミエソウル(見えそう)

など、「〇〇そう」を「ソウル」と文字ったアイテムがたくさん出てきます。

応用範囲が広いので、リュウソウジャーファンのご家庭ではいろんなソウルが飛び交っているかもしれませんが、さすがに「ウンチ出ソウル」は不意打ちでした。

(クッソwwww)
と思いながらも、長男は大便が出そうである旨訴えているわけで、よけいに焦りが増していきます。

しかしその直後、さらに

ソウ……!
 そう……!
  そう……!
   この感じ……!*1

ウンチ出ソウル!!

と重ねて来やがったときはさすがにトイレで吹き出してしまいました。

無事間に合う。そして出ソウル祭へ……

うんちはなんとか間に合いました。ふぅ……。

その後、つい出来心で長女に「長男がウンチ出ソウルって言ってたよ」と教えたせいで、我が家はその日一日、ウンチ出ソウル祭。

6歳、3歳がず~~~っと

ソウ……! そう……! そう……! この感じ……!
ウンチ出ソウル!!

とはしゃいでましたとさ。

みなさんも「〇〇ソウル」で盛り上がってますか?

おわり

*1:この部分も劇中のセリフなのです