うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのメダカの餌 - 今年も子メダカがたくさん生まれてます

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 去年(2018年)、こんな記事を投稿しました。 黒メダカが卵を産んだのでさっそく採卵しました - うち天 ことしも順調にメダカの稚魚が生まれています。 一ヶ月くらいまえに餌を…

問題作? 衝撃作? 絵本『オオカミがキケンってほんとうですか?』感想・レビュー

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 『オオカミがキケンってほんとうですか』という絵本が衝撃的だったので紹介します。 なにがどのように衝撃なのかは、読んでのお楽しみ。 現代的な内容 衝撃の展開 びっくりさせてお…

スギ花粉の舌下免疫療法をはじめたので経過を書いていく【2019年6月~随時更新】

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです(2019年7月時点)。 スギ花粉の飛散時期も終わった今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 イネ科花粉アレルギーのかたは真っ只中ですね。おつかれさまでございます…

Speechless が好きすぎて100万回聴ける Naomi Scott 版も木下晴香版も - 映画『アラジン』(2019)

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 こどもたちと映画『アラジン』(2019)を観てきました。 ヒロインであるジャスミン(CV. 木下晴香)の歌声にズッキューーーんと撃ち抜かれて、ここ数日フヌケ状態でございます…

四十肩? MRI検査を受けてきました

こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 四十肩っぽい症状が続いて、先日MRI検査を受けてきました。 結果からいうと四十肩ではなく「原因不明の筋肉の腫れ」でした。 これからこうして加齢による衰えと付き合っていくん…

名前を奪われた長男

ある日、長男の一人称が「ぼく」に変わりました。 3歳の誕生日を迎えてしばらく経ったころのことです。 「ぼく」だなんておにいさんみたい! かわいい! と成長をよろこんでいました。 しかし数ヶ月後、よろこびは小さな胸の痛みに変わったのです。 長男の…

ネコとネッコ

きょうの長女の宿題は教科書の音読。 音読カードに記されたタイトルを見て妻が言った。 ネコとネッコってなんだろう。 わたしは言った。 ネコと根っこじゃない? 妻はわらった。