うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ZOZOスーツダイエット1ヶ月の成果 メリットは体重以外の指標ができること


こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

ZOZOスーツで身体サイズを計測しながら筋トレ&ダイエットをしています。

開始したときの記事はこちら。
ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹 - うち天

今回は開始から約一ヶ月の経過報告です。40年の人生で一番マッチョになれた気がします(でもヒョロヒョロ)。

計測結果

前回と今日の測定結果のうち、何か所か抜粋した計測値のグラフが下図です。

スマホでグラフが切れているひとはこちらでもどうぞ。

ZOZOスーツの精度がまだわからないので誤差の可能性もありますが、目立つところではこのへん。

  • 胸囲:+1.5cm
  • 太もも:+2.3cm

太ももについては、ほとんど筋トレしていないので謎。誤差か計測ミスか、太ったか。

おっぱいができました

いっぽう胸囲は自覚があります。ガリガリヒョロヒョロの40年の人生ではじめて、(自分にしかわからないくらいだけど)おっぱいができました。日々の腕立て伏せの効果だと信じたい。

自分でも体を見たときに「ちょっと胸筋付いてきたかも……?」という感覚もありましたが、気のせいかもという思いもありました。

誤差の可能性は否定できませんが、ここは素直に1.5cm増をよろこんでおきたいと思います。

▲ 一ヶ月前 ▲ 今回。

こうして3Dモデルで見ると、胸筋の違いがぜんぜんわからず若干ショック(笑) くっそー。まあ、円周1.5cmは直径5mmですから。わかるわけないですよね。

でも実物をみると前とは違うんですよ。ほんとに。ちょっと谷間があるんです。

ZOZOスーツで体重以外の指標ができる

この結果を見て感じたのは、ZOZOスーツダイエットの一番のメリットは体重以外の指標ができることかも、ということ。

ダイエットをするとついつい体重ばかり気にしてしまうし、体重が減らないと焦って極端な食事制限をしたくなったりします。

筋肉がつくと体重は増えるのは当たり前なのですが、体重だけ見ていると筋トレの効果なのかわかりません。上の方の図のとおり、見た目の変化も微々たるものですし。

でもこうして胸囲の増加として筋トレの効果が数値で見えると、体重が減らなくても安心感があります。胸に脂肪が付いた可能性もありますけどね(笑)

体脂肪率など他の指標も含めてトータルで健康的に体を作って行きたいと思います。

一ヶ月間の筋トレ&ダイエットの内容

ダイエット(食事制限)

もともと、ここ2,3年は夕飯の炭水化物を抜いたり減らしたりして糖質を摂りすぎないようにしています。効果はよくわかりませんが。

この一ヶ月は夕飯の炭水化物制限は基本的には継続しつつ、タンパク質は積極的に摂るように意識しています。ただ、タンパク質の効果的な吸収には炭水化物(糖質)をいっしょに摂るほうがいいらしいので、極端な糖質制限はしないようにしています。

食事のとり方は基本的にこの本の内容を大きな指針にしています。

「マクロ管理法」という考え方で、ものすごーくざっくり要約すると、一日の食事を総カロリーとタンパク質・脂質・炭水化物の割合で管理する方法を教えてくれる本です。

■マクロ管理法
性別・身長・体重・年齢・活動量、 減量や増量などの目的別に、1日に摂取すべき総カロリーとマクロバランスを導き出し、それに沿っ て食事をするメソッド
『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』より

  • ある一食、食べ過ぎても一日の総量で調整すればいい
  • 翌日取り戻そうとしない
  • 食べすぎた一食は、一ヶ月のスパンで見れば90分の1。忘れろ。

このように現実的かつ具体的・実践的な考え方を教えてくれます。

プロテイン、はじめました

大きな変化として、ついにプロテイン(粉末)の摂取をはじめました。

激安で有名なマイプロテインでいきなり5kgのプロテインを購入してしまいました。チョコーレート味を購入してはじめて飲んだときに、あまいものが苦手なことを思い出して絶望しましたが、なんとかほぼ毎日1〜2回、飲んでいます。

筋トレ

いまのところ自重のみで、完全に自己流です。

  • 腕立て10回 × 3〜4セット
  • 腹筋10回 × 3〜4セット

を中心に、気が向いたらちょっと追加でやったり、逆にサボったり。

そろそろ本を読んだりして、きちんとトレーニングに取り組もうかと思っています。

おわりに

ZOZOスーツダイエットといっても、スーツ自体はあくまで計測だけ。直接的に痩せたり筋肉が増えたりするわけじゃありません。

でもこうして食事制限やトレーニングの(見た目上の)効果を気軽に確認できるツールって体重・体脂肪計以外にはあまりないので、モチベーション維持にとても役立っています。

腹回りの脂肪がまだまだ残っているのが目下の悩みです。この脂肪を減らすのと、腹筋・大胸筋などの筋肉アップ。当面はこれをがんばります。

 ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹 - うち天