うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

サンタさんから『ウーニーズ』が届いたのでさっそくあそんだよ


こんにちは、6歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

この記事を書いているのは12月24日、クリスマス・イブです。
メリクリ!!

わが家は今日の朝にはプレゼントが届いてました。
みなさんのお宅にはサンタさんはもう来ましたか? まだ来てないおうちは明日かな? いい子にしてないと来てもらえないぞ!

『ウーニーズ』をもらった!

こんかいもらったのはタカラトミーのおもちゃ『ウーニーズ』です。

直径8cmくらいの、くっつくふうせんを作って、ふうせん同士をくっつけたり、付属のパーツでデコったりして、どうぶつなどいろんな形を作ってあそぶおもちゃです。

さっそくあそんでみた!

本日2018年12月24日は祝日。保育園もおやすみなので、さっそくあそんでみました。サンタさん、ありがとう!!

まずは本体や付属品をひととおり出します。

わが家には2組のウーニーズ

▲ 右下にあるのが本体。まんなかにあるのは……!?

右下にあるきみどりの台座のが本体。
ビニールに乗っているのが「ペレット」と呼ぶ「ふうせんの素」や、デコパーツ類。

そしてまんなかにあるのは……そうだね、ウーニーズだね!

わが家の長男(2)は、姉である長女(6)が好きすぎていっつも
「おなじのがいい!」。
クリプレまで「おなじの」をリクエストしていたのです。

サンタさんも「さすがにおなじおもちゃは……」なんてことは言わず、無事に『ウーニーズ』をふたつ届けれくれたのでした。

毎日のおもちゃの取り合いにうんざりしている親の気持ちを察してくれたのでしょう、サンタさん、まじリスペクト。

初作品はねこ!

取り合いも発生しない平和な空気の中、さっそく長女(6)が作品を完成させました。

▲ 長女(6)の初ウーニーズ作品

かわいい。

はじめてだったので、最初は勝手がわからず、なんやかや30分くらいかかったかも。
慣れれば5分くらいでできそう。

▲ ディスプレイパーツで、窓などにくっつけられます。胴体が落ちてさらし首状態に……w

ふうせん自体に粘着力があるので、そのままでもいろんなところにくっつきますが、粘着力はそれほど強くありません。付属のディスプレイパーツを使うとよりしっかりくっつきます。

ふうせんが割れると……

ふくらませたふうせんは、とうぜん割れます。

われたペレットはこんな感じ。
どこかで見たことがあるような気がしたので目を書いてみました。

そして量産体制へ

なれてきた長女はどんどんつくりはじめました。

▲ 手なれてきて、ひとりでガンガンつくります。

▲ これをこうして……。

▲ こうじゃ!!

ブレスレット、かわいい!
こういうのを思いつくのが長女のいいところ。

想像力ゆたかなほうじゃないけど、おしゃれだいすきなのです。

2歳(もうすぐ3歳)でもあそべた

対象年齢5歳以上の商品なので注意は必要ですが、大人の手伝いのもと、3歳直前の長男もペレットをふくらませることができました。

小さい付属品が多いので誤飲など気をつけて! 口にものを入れちゃう子の場合は控えたほうがいいです。

▲ 律儀に説明書を見ながら作業する長男。ただし見ているページは作業と関係ないページである。

▲ なぜかドヤ顔で説明書を見せてくる。

つくるおもちゃはたのしい

仮面ライダーとプリキュア、マジマジョピュアーズが大好きな長女は、変身ベルトや武器、変身スティックなどを欲しがり、誕生日にもらったりしています。

こんかいもらった『ウーニーズ』はそれら「使ってあそぶおもちゃ」とはちょっと違う「つくってあそぶおもちゃ」。

どっちもそれぞれのたのしさがあります。
6歳になり、つくる系もあそべるようになってきて、いろんなおもちゃに触れられるとあそび方も広がりそうだなーと思いました。

これからたのしみです。