こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。
少し前に SORA というブランドの結婚指輪がとてもきれいだと話題になりました。
わたしたち夫婦も SORA の指輪のユーザーなので、購入から十数年たった SORA の指輪がどんな状態かの紹介も兼ねて、SORA のステキな指輪を紹介したいと思います。
- 12年前(2007年)に SORA で指輪を買いました
- 購入当時の思い出など
- いちど仕上げ直し(磨き直し)してもらった
- 現在(2019年9月)の状態
- 10年ユーザの思う SORA のおすすめポイント
- おわりに
12年前(2007年)に SORA で指輪を買いました
いまから12年前の2007年5月、SORA で結婚指輪を購入しました。当時は Studio SORA という名前でした。
上の写真がその指輪です。
SORA(ソラ) | 結婚指輪のオーダーメイドSORA(ソラ)
Twitter で話題になったようなカラフルなデザインではないけど、シックでそれでいて SORA らしさもあってとても気に入っています。
購入当時の思い出など
▲ 受け取った日に SORA の前で撮っていただいた写真。当時は Studio SORA という名前だった
幅広のデザインにしてもらいました
11mmと、かなり幅が太く目立ったからだと思いますが、結婚指輪でなくファッションリングと思われて、仕事の取引先のひとに「(仕事中に指輪なんかつけて)どうしたの?」などと聞かれたこともあります(笑)
幅はこだわりポイントだったのでおどろかれたらむしろドヤ顔です。
幅広でなくても SORA の指輪は目立つので、ドヤりがいがありますね(?)
刻印
内側の刻印は
相手の誕生日 相手の名前 SORAのマーク 自分の名前(名前は愛称)
にしてもらいました。
相手が生まれたことへの感謝の気持ちとして相手の誕生日を刻んでもらいました。
いまとなってはじゃっかん恥ずかしい感じもしなくはないですが、見せるためのものではないですしね 笑
SORA の指輪に限らず、友人・知人の指輪の刻印を見せてもらうと各カップルの個性が出てとてもおもしろいですよ。もちろん見るのは本人の許可をもらえたときだけ!
SORA は外側のカラーが注目されがちですが、内側の刻印もめちゃくちゃ自由度がたかく自分たちでデザインできます。
公式サイトから一例を見てみるとたとえばこんな感じ。
SORA(ソラ) | 結婚指輪のオーダーメイドSORA(ソラ) 公式サイトより
下のリンクを見てもらうとわかりますが、もはや「刻印」というレベルではない(笑)
いちど仕上げ直し(磨き直し)してもらった
過去にいちどだけ磨き直しをしてもらいました。
時期はよく覚えていませんが、購入から数年後に店舗に持ち込んでお願いしました。
SORA ではなんと磨き直しは無償でしかも当日仕上がり!!
お店のかたに
「カラーがとてもきれいに残っている」
と言っていただきました。同僚のかたにも見せていたのが印象に残っています。
SORA の指輪のカラーは指輪の金属に酸化皮膜を形成させて発色しています。この酸化皮膜自体は紫外線等で劣化しないですし強度も高いので、きれいな発色が長持ちします。
しかし使用にともなう摩擦などで少しずつ色が変化することはどうしてもあるそうなんです。
そんな中で、わたしたち夫婦の指輪はカラーの状態がよかったようです。
黒は比較的長持ちしやすい(強い)とおっしゃっていました。
(他の色が摩耗しやすいわけではないのでご注意! 前述の通り酸化皮膜はとても強いです。表面が摩耗するのはどんな指輪でも同じ)
という訳で色は気になっていませんでしたが、磨き直しをお願いした理由は、カラーの無い金属部分細かなキズです。ジルコニウムは金属の中でも硬い素材です。それでも日常生活のなかで少しずつですが、細かなキズがついていたのです。
持ち込んで数時間後にはきれいに磨き上げられた指輪を受け取ることができ、テンション爆上がりでした(笑)
遠方の場合、郵送/発送でもメンテナンスをお願いできるようですよ。
現在(2019年9月)の状態
SORA の指輪を検討しているひとで、カラーの経年変化などが気になっているひとがいるかもしれません。
せっかくのきれいな指輪ですから、長年使ってどうなるかは気になりますね。
12年たったいまの状態はこんな感じです。
▲ 十数年の時を感じる(?)
できたてホヤホヤの頃(本記事の一番上の写真)と比べるとどうですかね。
金属部分は下半分につや消し(ヘアライン加工)を施してもらっていたのですが、さすがに12年以上たつとヘアラインも残っていないですね。
すこし年季を感じるいまの状態もいいですが、またそのうち磨き直しをお願いしようかな?
カラー部分は多少のくすみはあるもののいまでもきれいな黒です。特に内側は擦れたりすることもほとんどないので10年選手とは思えないピッカピカ具合です。
SORA の一番のポイントであるカラーがこれだけ長持ちするのはやっぱりうれしいですね。
10年ユーザの思う SORA のおすすめポイント
▲ 人生初の手タレ。汚くてすみません
存在感
好みのわかれるところだと思いますが、存在感はばっちりですよね。
結婚指輪に色をつけられるというのが珍しいということもありますが、形・素材も含めたトータルの存在感がすばらしいと思います。
それはかならずしも「派手」なのではなくて、シックでシンプルなデザインでも素材ごとの雰囲気があります。ふたりのちょっとしたこだわりを反映させることで「一見よくある指輪だけど、ふたりにとっては」というふたりだけの秘密を込めることもできます。
フルオーダーなのに SORA らしさも残せる、それがとても魅力的です。
たまに SORA ユーザに出会うとうれしい
過去にいちど、仕事で関わったひとが SORA ユーザでした。
「大変失礼ですがもしかしてその指輪は SORA というところの……?」
と聞いてみると、大正解!
仕事そっちのけでしばらく盛り上がってしまいました。
そのかたの指輪はオレンジっぽい色で形は直線的で比較的シンプル。きれいでした!
数年に一度くらいのペースで通勤電車などで「SORA かな?」という指輪を見かけます。
「おお! 同志か!?」などとひとりで勝手にたのしんでいます。
実は同僚の女性が SORA らしき指輪をしていたので今度聞いてみようと思ってます。
おわりに
12年たった SORA の指輪を紹介しました。
まだまだあと何十年かは使う予定の指輪です。たいせつにします。
(しょっちゅう失くしてるけど↓)
SORA(ソラ) | 結婚指輪のオーダーメイドSORA(ソラ)