うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

知らないパパさんにあいさつされて心ウッキウキ


こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

小ネタです。

知らない人にあいさつされてうれしかった話。

雑まとめ

  1. 通勤中に知人発見、あいさつされる
  2. と思ったらこちらの人違いだった
  3. ワイ、心ウッキウキ(笑)

あさ、知人発見

今朝、自転車で駅に向かっていると向かいから子供を乗せた自転車がやってきました。

長男と同じ保育園の子のパパさんだったので、会釈をしました。

パパさん「おはようございま~す!(ニッコリ)」

人違いだった!

すれ違う瞬間に気づきました。

(知らない人じゃん……!!!)

きっと先方も
「誰だっけ???」
と思ったことでしょう。

あいさつっていいなぁ

駅に着くまでの間、パパさんの「おはようございまーす」が耳に残ってなんともさわやかでうれしい気持ちに。
通勤の憂鬱な気持ちが一気に晴れました。

もしかしてこれって恋?

まあ恋かどうかはさておき、やっぱりあいさつってすばらしい!

「誰かなー、子供の同級生のパパかな」なんて思いながらも、考えるより反射的にあいさつしてくれたんだと思います。
戸惑わせてしまったのなら申し訳ないですが……。

次は自分も会釈だけでなくきちんと言葉であいさつしよう。
あと、人違いには気をつけます(笑)

おわりに

なにがそんなにうれしかったか分かりづらいと思いますが、自分でもよくわかりません!

でもやっぱりあいさつは人間関係の基本ってことですね。

さすがに道行くひと片っぱしからあいさつしたら通報されそうなので、そんなことはできませんが、家族や同僚、お店のひとなど、げんきにあいさつしたいとおもいました。

最後小学生の感想文みたいになったところで、おわり。