そろそろ住宅購入を考えなきゃ…という人におすすめのアプリ
「家が欲しい!」
とか
「一戸建てとマンション、どっちにしようかな」
ではなく、もっともっと漠然と
「そろそろ家のこと、考えなきゃな……」
と思いながら後回しにして早数ヶ月、というあなた。
『すまい塾アプリ』はそんな人にこそピッタリのアプリです。
結婚、出産、子どもの入学などを控えて、そろそろ家を買ったほうがいいのかな?
でも
- めんどくさそう
- 何からはじめればいいか分からない
という人は多いでしょう。
住宅購入へ一歩目を踏み出すための前知識を『すまい塾アプリ』で身につけましょう!
『すまい塾アプリ』はこんなアプリ
これから住宅購入、住まいづくりをしていこうというときに、大切なポイントをまなべるアプリ『すまい塾アプリ』。
その特徴を紹介します。
アプリ自体が住宅購入のチェックリスト
住宅購入・住まいづくりで悩ましいのは、
「考えることが多すぎる」
ということ。
言いかえると、チェックポイントが多すぎるんですね。
これでは具体的な検討をする前から挫折してしまいます。
『すまい塾アプリ』は、アプリ自体が住宅購入のチェックリストとして活用できます。
▼すまい塾アプリのメインメニュー
すまい塾アプリのメインメニュー「住まいづくりで知るべき 7つのコト」を見てみましょう。
- かしこい資金計画
- ライフスタイル
- インテリア・外観
- 快適な暮らし
- アフターサポート
- 間取り
- 安心・安全な住まい
どれもタイトルだけで重要だとわかりますね。
たとえば「アフターサポート」などは忘れがちな観点です。
クイズ形式で住宅購入・住まいづくりについて浅く広く学んで、後悔しないために必要な観点を身につけられるのはとてもいいですね。
「理想のインテリア診断」でイメージアップ!
おもしろいのが「理想のインテリア診断」機能です。
診断のためにさまざまな質問に答えていきます。
▼ Q7. 好きな植物を3つお選びください。
このような質問に答えていくと理想のインテリアをおすすめしてくれます。
一見するとインテリアと全然関係なさそうな質問もあって逆におもしろいです。おすすめされたインテリアも「たしかにこういうの好き」というものもあれば、「なるほど、こんな感じもいいね」と自分ではなかなか選ばないものまであり、結果を眺めるだけでたのしいです。
▼ 「理想のインテリア」機能なのにエクステリアまでおすすめしてくれる!
おわりに
▼ 意外にたくさんある住宅展示場
『すまい塾アプリ』のメニューを一通りこなすと、住宅購入・住まいづくりで後悔しないための最低限の視点・観点を身につけられると思います。
このアプリでは、たとえば資金計画について、頭金や手付金はどれくらい?といった、より具体的なところまでは触れていません。
でも大丈夫。『すまい塾アプリ』で住宅購入の流れを学べば、これから何を考えなきゃいけないか、イメージがわいているはず。インターネットや雑誌を活用して、それを調べていきましょう。
住宅展示場やモデルルームに行ってみるのもおすすめです。
筆者もいろいろな住宅展示場・モデルルームへ行きましたが、強引な勧誘などにあって不快な思いをしたことはありません。むしろ、住宅購入・住まいづくりについての最新情報(たとえば地域の相場とか)を教えてもらえたり、Quoカードや景品がもらえたりしてラッキーという感じ。
『すまい塾アプリ』は家から近い住宅展示場の検索もできるので、まずは近くの展示場をチェックしてみるといいでしょう。
実物を見るとやっぱりイメージがわくので、住宅購入へのモチベーションがぐっと上がりますよ!!
- 『すまい塾アプリ』で前知識 → 住宅展示場でモチベーションアップ!