うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘にはげまされて朝から泣きそうになった話

こんにちは、煮卵です。 最近少し仕事が忙しいんです。 ついついグチったら娘にはげまされちゃいました。

娘がともだちに性格がわるいと言われたらしい

こんにちは、煮卵です。 長女はしりとりでおともだちの名前をひんぱんに出すんです。 「○○ちゃん」とか「△△くん」とか。 だからすぐに負け。そろそろ覚えようよ(笑) さて今日、長女が保育園でおともだちにいろいろ言われたみたい。 4歳児も人間関係がたい…

『からだのしくみ絵じてん』 - 幼児向けの辞典を買った パート2

こんにちは、煮卵です。 わが家では去年(2016)、幼児向けの辞典『三省堂こどもことば絵じてん』を購入しました。 長女がとても気に入り、ちょうど半年たったいまでも知らないことばがあったときなんかに見ています。この本はほんとうにおすすめ。 幼児…

【はてなブログ】ブログカードの下のURLを消す方法 - Markdown・はてな記法

こんにちは、煮卵です。 小ネタです。 はてなブログで記事を引用したときに、ブログカードの下のURLが表示されます。 ちょっとじゃまじゃないですか? 目次 [記法別] 削除のしかた 見たままモード はてな記法・Markdownモード CSS, SEO, クリック率などにつ…

ニベア(青缶)のアルミシールをはがしたら幸せになった。

こんにちは、煮卵です。 数年来のニベア信者です。ずっとモヤモヤしてたニベア(青缶)のアルミシールを取ったらしあわせになったお話です。 目次 ニベアのアルミシールは取るべきなのか残すべきなのか めんどくさくなって思い切ってはがした インスタントコ…

【プリキュア】映画ドリームスターズ!のLoppi限定チケット予約がはじまりました

こんにちは、煮卵です。 4歳の長女が 「なんでおとーちゃんはいまの会社に入ったの? かわいい子がいるから?」 と言ってきました。 人聞の悪いことを言うもんじゃありません! さて、今日はプリキュアの『映画プリキュアドリームスターズ!』の限定チケッ…

長女をかわいいと思いはじめるのに半年前かかったという告白

娘を溺愛しない父親なんているのか!? - コバろぐ こんなステキなエントリーを見ました。 やっぱりパパにとっての娘(ママにとっての息子)はちょっと特別な存在。 でもわたしはちょっと時間がかかりました。 そんなポエム記事です。 長女をかわいいと思い…

【子育て】いちばん古い記憶はう◯こもらした記憶

こんにちは、煮卵です。 さっき長女がある絵を見て「ラブラブだね」というので、「ラブラブってなあに?」と聞いてみました。 くっついたり、「うぅ〜ん、だいすき♡」ってなること。 うん、なかなかわかりやすい、でもなんかちょっと生々しいよ!w 今日は、…

「キラキラ☆プリキュア はじめてのDVD」ゲットぉぉぉ!

こんにちは、煮卵です。 今日(2017/2/5)からプリキュアの新作「キラキラ☆プリキュアアラモード」の放送がはじまりました。 キャンペーンのDVDを無料でもらってきましたよ! 番組さいごにでてくるあいことばでDVDゲット! DVDの内容は? DVDはYoutube…

ふるさと納税のうなぎが届いたからうな丼にして食べたよ!(宮崎県 都農町)

こんにちは、煮卵です。 去年ふるさと納税した宮崎県 都農町からお礼のうなぎが1月21日に届きました(´∀`) いきなりですが完成したうな丼をどうぞ 高級感あふれる箱に入ってきた ボイル&グリルで調理 うな丼を食す 長女のうなぎ初体験 ふるさと納税のお…

仮面ライダーベルトを欲しがる女の子を紹介するテレビ番組を見て【フルタチさん】

こんにちは、煮卵です。 先ほど、このTogetterを閲覧しました。 togetter.com 仮面ライダーエグゼイドのファンである娘を持つ親として思ったことを書きます。 第一印象 母親について おねだり対応の難しさ 動画を公開するということ 番組・コーナーについて …

こどもの気になるクセについて悩んだ日々をふり返って思うこと

こんにちは、煮卵です。 4歳と1歳のわが子、これまでにいろいろな気になるクセ、やめてもらいたい行動がありました。それについて書いてみます。 長女のクセに悩んだ日々 0〜1歳:口に指を3, 4本突っ込んで「オエッ」→ゲロ 1〜2歳ごろ:寝かしつけ時…