うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

落とした結婚指輪を見つけてくださったかたへ


こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

2018年12月16日に、結婚指輪を紛失しました。
そして12月26日に手元に戻ってきました。

ありがとうございます!! 受け取りました!

紛失した指輪は、どなたかが見つけて警察に届けてくださいました。

ほんとうにありがとうございました!

拾い物の届け出って、すっごく面倒ですよね。拾った時間や場所を事細かに聞かれてすごく時間がかかります。善意で届けただけなのに、損した気分になるくらい。大変だったことと思います。

にもかかわらず、今回の拾い主のかたはお礼のお金も連絡も不要と申し出されたそうで、お礼をお伝えすることもできませんでした。
不躾ではありますが、この場をもってお礼をさせていただきます。

時系列

  • 16日
    公園で子供と鉄棒であそぶときに傷つかないように外してポケットへ

  • 17日
    朝、家を出るときに指輪がないことに気づく。帰宅後自宅を捜索。

  • 18日
    自宅を捜索。

  • 19日8時ごろ
    公園を捜索。発見ならず

  • 19日13時ごろ
    どなたかが公園で発見、警察へ届け出

  • 22日
    筆者、警察署に行って問い合わせ。伝えた特徴(内側の刻印など)からそれらしい指輪が届いているとのこと。*1 しかし土曜日で受取窓口(遺失物係)の対応時間外のため、25日以降に、再度来署するようにとのこと。この日は遺失物届を書いて帰宅

  • 25日
    電話で訪問日時を相談。26日午前に行くことに。このときも指輪の特徴などから「たぶんこれ」という状況。

  • 26日
    警察署の遺失物窓口で受け取り(感涙

警察に届いたのが19日午後で、紛失から三日目でした。紛失してすぐに警察に問い合わせしていたら、まだ警察署には届いておらず、見つからなかったかもしれません。
(警察署に届いたときにも、遺失物届に記載された特徴で照会はかけてくれるのだと思いますが)

なんども戻ってきた最強の指輪

じつはこの指輪、なんども落としては戻ってきたという過去があるのです。

  • 今回と同じように公園で鉄棒であそぶときに外してポケットから落として、あとから探しに行って発見
  • ショッピングモールを歩いているときにポケットから落として、数分後に気づく。ショッピングモールの地面を見ながら来た道を歩いて戻ったら見つけた

はっきり覚えていませんが、他にももう一回くらいは紛失しています。

なんども同じミスを繰り返すわたしがアホすぎるのは言うまでもないのですが、それにしてもこの指輪、最強すぎ!

もう離さないよ……ぜったいに!

おわりに

10年以上、ほとんど身につけっぱなしの結婚指輪。人生のなかでここまで長時間いっしょに時間をすごしたものは他にありません。

戻ってくるまでの一週間の喪失感はすごかったです。

それだけに警察署でそれっぽい指輪が見つかったと聞いたときは、その場で小躍りしそうになりました。

妻も「届けてくれるひとがいるんだということに感動している」と言っていました。

いやなニュースの多いご時世ですが、世の中捨てたもんじゃないと思えるうれしいできごとでした。

ありがとうございました!

*1:いろいろな証拠・本人しか知らない情報などから本人のものと断定できるまで、警察は「見つかった」とか「間違いなくこれですね」とか言ってくれません。他人がなりすまして受け取ったりしないためと思われます