うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の長女が見る悪夢が怖すぎる

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 4歳の長女が見る怖い夢がガチで怖すぎて夜トイレに行けなくなりました。 長女の見る悪夢 - 脚色版 長女の見る悪夢 おわりに……

書評『誰もボクを見ていない』「カネのために殺した」に隠された270ページの絶望

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 山寺 香『誰もボクを見ていない』(ポプラ社)を読みました。 17歳の少年が祖父母を殺害して金を奪った事件。埼玉で実際に起こった事件です。 犯人である少年の生きてきた境遇は…

長男の最高にホットな夜、ヘルパンギーナな夜(一か月ぶり二度目)

こんにちは、4歳8ヶ月の女の子、1歳7ヶ月の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 この土曜の夕方から、こどもたちと3人でおばあちゃんち(わたしの実家)に帰ってお泊りでした。 そしたらそんな日に限って長男が39℃超えの発熱。 またかよ! 今回の…

1歳7ヶ月の長男よ、そろそろ言葉を発してみないか?

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 わが家の長男、「バイバイ」以外の単語は口にせず、いわゆる喃語(なんご)とジェスチャーですべてを伝えようとしてきます。 長男よ、そろそろ単語を発してみてはいかがだろうか。 …

キュアパルフェの衣装がもう届いた! さっそく着てみたよ

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 明日放送のキラキラ☆プリキュアアラモードで登場予定の新しいプリキュア、「キュアパルフェ」。 パルフェの衣装は本日2017/7/15発売です。 予約していたのですがお昼過ぎに…

4歳女児の悩み - ちくわ大明神 【デジタル・リマスター・海藻版】

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 さっき、長女の寝かしつけをしていたときの会話です。 登場人物 寝かしつけ時の父娘の会話 おわりに

長女がキュアパルフェの衣装を選んだ理由とは……?

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 4歳の長女の保育園では女の子たちがプリキュアごっこを楽しんでいるそうです。 長女に「どのプリキュアになるの?」と聞いてみると意外な答えが……。 キュアマカロン Loveな長女 保…