うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

30日間プランクチャレンジ はじめました


こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

「30日間プランクチャレンジ」という、腹筋トレーニングを今日2019年1月22日からはじめました。

30日間プランクチャレンジ

プランクとはこの写真のように、脚を肩幅に開き、床にひじをついて体を床と平行に保つ腹筋トレーニングです。

床に仰向けになり腹筋を曲げて上体を起こす、昔ながらの腹筋運動より効果が高いと言われています。
(諸説あります。真偽についてはこの記事では触れません)

はじめてやってみると、想像以上にキツくてびっくりする人も多いと思います。

30日間かけてプランクの保持時間を徐々に伸ばして腹筋を鍛えようというのが「30日間プランクチャレンジ」です。

ウエスト81cmからのスタート

腹囲減は目標にしない

さきに宣言(言い訳?)しておくと、このチャレンジではウエストサイズの減少は期待していません。

少し前に筋トレに励んでいたときに気づいたのですが、腹筋がついてもその上に脂肪がどーんと乗っかっていればウエストは縮まらないのです。

関連記事:
エレコムから筋トレグッズ(プッシュアップバー・腹筋ローラー)が発売されたので即買いした - うち天

むしろ腹筋が大きくなることで腹囲が増加することもあるでしょう。

長期的にみれば、筋肉量増加で基礎代謝が増えて脂肪が減りやすくなる、というのはあると思います。
脂肪を減らすには時間もかかるし、食事の改善なども必要で、筋トレだけではなかなか落ちないということです(食事も改善しろよと言われればそのとおりなんですけどね)。

とはいえ、参考値としてチャレンジ開始時のウエストサイズを記録しておきます。

2019年1月22日時点 : 81cm

▲ 恥を承知で晒しておきます。ほんとすみません。

30日ていどで引き締まったウエストを手に入れようなどと甘っちょろい考えは捨てて、コツコツと筋肉を増やしたいと思います。

3年で10cm増えてた

ちなみに健康診断結果によると近年の推移は下記の通り。

日付 腹囲(cm)
2018.2.3 75.8
2017.3.11 76.0
2016.3.24 71.5

3年で約10cm増。直径でいうと3cmくらいプラス!!!

(若かりしころは65cmとかだったのよ……)

1日目:楽勝……?

というわけで、さっそくプランクチャレンジを実行してみます。

専用アプリをダウンロードしてみた

スマホのアプリストアで「30日間プランクチャレンジ」で検索。大量にヒットする中から適当にひとつ選んでダウンロードしました。

このアプリ、使い勝手などがよかったらいつか紹介します。

アプリストアでレビューが2千件くらいついていて、そのほとんどが☆5つという、いかにもあやしいアプリもありましたが、みなさんそういうのは華麗にスルーしましょうね。

20秒からスタート

アプリを使っての30日間プランクチャレンジの初日は、アプリの指示で20秒間のプランクでした。

ここ1週間くらいは筋トレを再開してプランクもやっていたので、20秒くらいは余裕……

というのは言い過ぎで、実際は15秒くらいからちょっとプルプルしちゃいましたけど、まあだいじょうぶ。

そのアプリによると

  • 2日目:20秒
  • 3日目:30秒
  • 4日目:30秒
  • 5日目:40秒
  • 6日目:休息日
  • 7日目:45秒
  • 8日目:45秒

という感じで徐々に時間をのばして、30日目には300秒、5分をめざすようです。

「めざすようです」とか書きましたけど、書きながらはじめてこのスケジュールを見て、衝撃を受けております。

15秒でプルプルしちゃってるのに30日ごときで5分とか無理やろ……(弱気)。

おわりに

2018年の8月・9月ごろから仕事が炎上状態で忙しかったため、筋トレも(ブログ更新も)完全にサボってました。

というか仕事で疲れ果てて、筋トレする気力が微塵もありませんでした。

長時間労働はただ労働時間が長くなるだけでなく、生活そのものが破壊されてしまいますね。

ZOZOスーツダイエットと称したダイエットもやっていたのですが、この数ヶ月間はあのスーツを着る気力や心の余裕はありませんでした……。

今月くらいから仕事もすこし落ち着き、筋トレする気力もすこし湧いてきました。

めちゃくちゃな生活リズムやストレスで体重はだいぶ増えてしまいました。
体重はかんたんには減らないでしょうが、筋肉は思ったほどは衰えてなくて、1週間くらいの筋トレで7割くらい復活した気がして、けっこううれしいです。

このまま仕事が再炎上しないことを祈りつつ、30日間がんばります!