こんにちは、6歳の女の子、3歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです(2019年7月時点)。
スギ花粉の飛散時期も終わった今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
イネ科花粉アレルギーのかたは真っ只中ですね。おつかれさまでございます。
花粉の時期はいつから・いつまで?花粉カレンダー(2019年版)|アレジオン【エスエス製薬】
スギ花粉症の「舌下免疫療法」をご存知でしょうか。
アレルゲンを含む薬を舌の下に置いて服用する、比較的新しい治療法です。
この治療を2019年6月下旬から開始したので、記録に残していきます。
舌下免疫療法はアレルゲンを投与する治療法です。そのためアレルギー反応に起因するさまざまな副作用が起きる恐れがあり、場合によってはアナフィラキシーという重い副作用が現れることもありえます。
医師の指導のもと、またご自身で治療内容や副作用についてしっかり理解したうえで治療を受けてください。
舌下免疫療法とは
治療期間は3~5年!!!
舌下免疫療法で3~5年かけてアレルゲン(アレルギー原因物質)を少しずつ体に投与していきます。 これによりアレルギー反応を弱めていく治療法です。
長期にわたるため、患者にとっては非常に根気のいる治療ですし、薬を絶やすことなく病院に通えるなど環境面も重要な要素となります。
舌の下にお薬を置いてしばらく待って飲み込む
舌下の名前のとおり、舌の下にくすりを置いて、決められた時間そのまま保持した後、一気に飲み込みます。
薬は液体の「シダトレン」と錠剤の「シダキュア」があります。 ダニアレルギー用は錠剤の「ミティキュア」です。
錠剤は、唾液ですぐ溶けるタイプで、シダキュアは1分舌下に保持しますが、その間にほぼ溶け切ります。
花粉症治療薬で「クラリチン レディタブ」を服用したことのあるひともいると思いますが、あれと同じように溶ける薬です。
シダキュアは飲み込んだあと、5分は飲食禁止です。
2割は効果がないとの報告も
過去の治験では、2割のひとに効果がなかったとの報告があるそうです。
いっぽうで、2割は完治、のこりの6割に症状の改善がみられたとのこと。
ぜったいに治るという治療法でないことをしっかり理解する必要がありますね。
その他、詳しくは医師に確認してください。
[参考]
- 舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト
- 花粉症治療・舌下免疫療法|診療のご案内|かんど こどものアレルギークリニック|愛知県豊明市
- 自宅で治療できる「舌下免疫療法」|千葉大学医学部附属病院
筆者の舌下免疫療法体験
医師による診察(治療開始)~1週間
初日:診察
かかりつけの耳鼻科医に舌下免疫療法をはじめたい旨を伝える。
院内で最初の一錠(シダキュア2,000JAU)を服用する。
舌の下に薬を置き、1分がまん。1分たったら唾液で溶けた薬をゴクンと飲み込む。
そのまま15分ほど待機。
副作用らしき症状などがないことを確認して、初日は終了。
診察代+シダキュア2,000JAU(7錠)で1,130円。
安い。
2日目~
毎朝シダキュアを服用。
服用後5分間は飲食禁止だが、2回ほどまちがえてお茶やコーヒーを飲んでしまった。どげんかせんといかん。
舌の下1分と飲食5分は、Google ホームか Hey Siri ! でタイマーをセットして計ってる。
タイマーが鳴るたびに、こどもが「なんのタイマー?」と聞いてくるのでめんどくさい。
5日目:再受診
7日分処方された2,000JAU錠がなくなる前に再受診。
ここまで特に気になる症状はないと申告し、5,000JAUを30錠処方される。
2,000円くらいだったか? チリツモではあるが、毎月これくらいの出費で治る可能性があるなら安いもの。
7日目:飲み忘れた
前日、シダキュアの服用を忘れたことに気づく。
耳鼻科でもらったガイドブック的な冊子を見る。
▲ シダキュアを服用される患者さんへ
服用し忘れたとき
・翌日に気がついた場合、前日の用量を服用してください。『シダキュアを服用される患者さんへ』(鳥居薬品株式会社)より
持って回ったような言い方だが、
要は飲み忘れた分だけを飲んでね。当日分も一緒に飲んだらだめよ!!
ということ。
ちょっとずつ体に取り込んで体を慣れさせる治療なので、とつぜん倍を投与するなんぞもってのほかということ。
というわけで、前日分を一錠服用。
ぜったいまたやらかすので、お薬アラームアプリを入れた。
その名も「しつこいお薬アラーム」
おかんがめっちゃしつこく服用を促してくれるので、これなら忘れないですみそう。
▲ 飲み忘れるとこれである。
8日目(1ヶ月目)~
(一回飲み忘れたので実際は一日ずれているが便宜上8日目とする)
8日目:5,000JAU 開始
今日から5,000JAU錠。
9日目:耳の奥にかゆみ
午前中、耳の穴の奥の方がかゆいことに気づく。
ちょうど Bluettooth イヤホンを購入したタイミングだったため、あたらしいイヤホンのせいで耳がかゆいのかと思っていたが、もしかしてこれは副作用?
▲ 「耳のかゆみ」。あった。
上の写真のとおり載っていた。
主な副作用というくらいなので、典型的な副作用のひとつのようだ。
服用開始初期には出やすいとのことなのでまさに、という感じ。
アナフィラキシーの症状が見られる場合は、直ちに医療機関を受診せよとの記載があるが、耳のかゆみはそこまでの緊急性はないよう。
このまま体の様子に気をつけながら明日以降も服用しよう。
昼過ぎがいちばんかゆく、夜にはあまりかゆくなくなった。
そう言えば、喉も少しイガイガする。これも副作用と思われる。
10日目:昨日よりかゆくない
耳のかゆみは昨日より弱くなった。
喉の不快感はまだある。風邪の引きはじめみたいな感じ。 7/9
12日目:舌の下(下顎)に口内炎??
下顎にできかけの口内炎みたいなのがある。
痛みはない。
場所的にはシダキュアのせいか??
下記サイトに副作用として口内炎が載っている。
舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト
どうやら間違いなさそう。
14日目:辛い肉を食べたらのどがかゆくなった
ショッピングモールで「ファイアーバードライス」という辛い肉を食べたら、直後からのどにかゆみを感じる。
辛味 イコール 痛み(痛覚が刺激されている)であると聞くが、痛みとかゆみは似ているところがあるのか??
30分くらいで落ち着いた。
16日目:痛みのない口内炎
口内炎っぽい部分がより口内炎らしい見た目になったけど、なぜか痛みを感じない。
17日目:口内炎もどきが治ってきた
下顎の炎症が治まってきた。
なんだこれ。
このまま治れば受診の必要もなさそう。
のどのイガイガは徐々に治まってきた気もするが、まだ続いている。
服薬後1時間くらいはのどにちょっとしたかゆみもある。
23日目:口内炎は完治
口内炎は完治。
ただし、痕跡のようなザラザラ感は下顎に残っている。しつこい。
食後ののどの奥のかゆみ・イガイガ感は続いている。
すごく気になるほどではない。
今週中には受診しないと30錠の薬が切れてしまう。
一ヶ月というのは意外と早い。
金曜あたりに行く予定。
たぶん診察は10秒、待ち時間を入れても15分で終わるので気楽。
混んでいる病院だとこうはいかないので、継続するの大変だろうと思う。
その点はラッキーだ。
そういえば、耳のかゆみはもうほとんどない。
27日目:3回めの受診
処方されたシダキュアがなくなる前に再受診した。
医師「変わりないですか」
わたし「はい」
と、5秒で診察完了。
「本当に効くのか半信半疑だと思いますが、次のシーズンにきっといい結果がでると思うのでがんばって」
とのこと。
あらたに30錠を受け取る。
診察とくすりで1,790円。
仕事が忙しくなったりして薬が切れたままになると、またゼロからやりなおしになるので、薬に余分があっても、月が変わったらすぐ来院していいとのこと。
理屈はわかるが、きょうは26日。
8月あたまに行くのはさすがに早すぎるのでは……。
病院のお盆休みもあるので結局8月下旬に行くことになると思う。
2ヶ月目~
32日目:いつの間にかのどの痛みもなくなる
気づいたらのどの痛みもあまり感じなくなっていた。
あさ、シダキュアを服用した直後はのどに少し違和感が出ることがあるけどそれも少しだけ。
ただ、猛暑が到来して夜もエアコンを付けているので、起床時にのどにイガイガを感じた場合に、エアコンのせいなのか、シダキュアのせいなのかわからない。
気になる症状もほとんどなくなったので、今後の更新頻度は減ると思う。
あとはコツコツと3年~5年の服用。
次の花粉シーズンがある意味楽しみ。
(以下、随時更新)