うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児と政治の密接な関係

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 総選挙が終わってはや一週間。 わが家の4歳児と選挙や政治との深ーい(?)関係についてのお話です。 といってもまったく政治的な話ではありませんのであしからず。 日常とポスタ…

ビルドドライバーのかっこよすぎる音声とは【写真で開封レビュー】

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 『仮面ライダービルド』が仮面ライダーに変身するときに装着するベルト『ビルドドライバー』を買いました☆ ベストマッチ!! ※仮面ライダービルドネタです 仮面ライダービルドの変…

鍋キューブでこの冬初の鍋にしました

東京は昨日・今日とめちゃくちゃ寒かったです。 昨日は13℃で札幌と同じ気温だったとか。 寒い夜といえば? そう、お鍋ですね。 今日は今シーズン初のお鍋にしました。 先日スーパーで見かけて買っておいた鍋キューブで簡単にすませました。

「5回のなぜ」でわかった寝かしつけ時のイライラの原因

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 寝かしつけの時、なかなか寝ないこどもたちにいつもイライラしてしまいます。 今回はその原因を探り、対策を考えます。 イライラの原因に「なぜなぜ分析」で挑む わが家の寝かしつ…

イヤイヤ期がはじまったかもしれません(まだ1歳9ヶ月なのに…)

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2歳くらいに訪れると言われるイヤイヤ期。 わが家の1歳9ヶ月の長男にもやってきたような気がします。 もうちょっと遅くてもええんやで(真剣) 世の中のすべてがイヤ 1. 食事の…

はじめてのプラレール【1歳男の子編】再び走りはじめた わが家のプラレール

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 1歳の長男がプラレールデビューしました。 長女のときの反応とかなり違うことに衝撃を受けました。 長男(1)はじめてのプラレールに大興奮 長女と全っっっ然ちがう反応 それぞれ…

用心棒(神保町)の「まぜそば」がおいしかった

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 以前から気になっていた「用心棒」というラーメン店の「まぜそば」がみなさんにもぜひ食べてもらいたいおいしさだったので紹介します。 用心棒のまぜそば 用心棒(神保町)のまぜそ…

小室哲哉 作詞作曲、仮面ライダービルドの主題歌を聴いて20年前の記憶がよみがえった【DXドッグマイクフルボトル情報あり】

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 とにかくまずはこの曲を聴いて欲しい。 仮面ライダービルドの主題歌『Be The One』PANDORA feat. Beverly 初めて聴いたときから 作詞・作曲・編曲が小室哲哉・浅倉大介と知って 私…

プリキュアから学んだ大切なこと 長女がブスと言われて出した答え

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場するステキなおねえさん、キュアマカロン。 そんなキュアマカロンになりたい長女が、お友だちにブスと言われて落ち込んでいました。 悲し…