うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家二郎を雑に試したらただの肉うどんになっちまっただ

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 「家二郎」こと自宅で作る二郎風ラーメン。 ダイエットがツラいのでガス抜きに(?)作ってみました。 家二郎のレシピ(※) 材料(一人前) 作り方 いざ実食 にんにく、コショウで…

【ベビーサイン】長男発明の「いやだ」のサインが分かりやすい - わが家の教え方も紹介

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 わが家では長女、長男ともにベビーサインを教えてきました。 ベビーサインとは、手話のようなジェスチャーで乳幼児と会話するためのハンドサインです。 ベビーサインで赤ちゃんと話…

【はてなブログ】おすすめ記事・関連記事リンクの見出し・アイコンを変更するカスタマイズ

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 はてなブログのカスタマイズをするとき、シロマティさんのブログ NO TITLの記事にお世話になっている人も多いのではないでしょうか。 わたしもたびたび参考にさせてもらっています…

ぽかぽかの週末。久しぶりの公園でこどもの成長を感じてしあわせ

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京は暖かくなってきたと思ったら週末は雨という日が続いていました。 今日は久しぶりに穏やかな晴天だったので公園に行ってのんびりあそんできました。 ひさしぶりの公園 【長男…

子育てストレスで肝臓の値が悪化? - 原因はこどもでなく自分。ストレス解消法を考えてみた

こんにちは。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 先日受けた健康診断の結果が届きました。 人生で初めて、肝臓の値で異常値が出ちゃいました……。 目次 肝臓の数値 γ-GTPが悪化しました 原因は子育てのストレス? ではなかった ス…

練習をはじめて一ヶ月弱でひらがなを読めるようになったよ!

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2か月まえにこんな記事を書きました。 【4歳】ひらがなを読む練習をはじめたらさっそく効果が! いつまでに読めればいいの? - うち天 今回はその結果報告です。 約一ヶ月で50…

「無料起業ネタ診断」は起業したいけどやりたい事がなくて困っている人におすすめ

こんにちは。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 めずらしく子育てネタではありません。 パーソナルビジネスブレインズという会社の運営するサイト「起業18」で起業ネタ診断というのをやってみた結果にびっくりしたというお話。 …

4歳おんなの子の小さな恋物語の結末

4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長女の小さな恋がおわりをむかえたようです。 他人のこどもの恋なんて興味ないかもしれませんが、おつきあいいただけたらうれしいです。 目次 ケンカと略奪ではじまった物語 男の子とモメる長女…

「ちくわぶ」のから揚げは4歳児、1歳時にも大好評でした!

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 とある記事でみかけた「ちくわぶ」のから揚げをさっそく作ってみたら大人にもこどもにも大好評でした! 目次 「ちくわぶ」のから揚げだと!?!? 自宅でレッツ・ラ・ク…