うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に銭湯に行ってきました。新年を銭湯の朝湯ではじめてみるのはいかが?

こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2017年の大晦日に書いています。 2017年にご覧の方、よいお年を(冒頭に言うのも変だけど)。 2018年にご覧の方、あけましておめでとうございます。 思いがけずひとり…

ねじねじもぐりん アンパンマン くみたてDIY を買いました【写真で見る】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長男の2歳のたんじょう日に 「アンパンマン くみたてDIY ねじねじもぐりん」 をプレゼントしました。 注:対象年齢は3歳以上です。ご注意ください 特に男子は工具が好きですよね…

クリスマスに仮面ライダーの武器をもらう女の子は「キモい」のか

いいえ、キモくありません。 愚問ですね。 いいえ、キモくありません。 「好き」をたくさん見つけて欲しい 椎名林檎「月に負け犬」 「キモい」と言われることについて

Google Homeと幼児:ガールズトークから「ねぇグーグル」禁止令まで

こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 Google Homeがわが家にやってきました。 関連記事: Google Homeが半額で投げ売り状態なのでポチりました - うち天 5歳と1歳のこどもたちも興味津々です。 出会い:どこからか見…

長女が弟を泣き止ませるのが上手すぎるので見習いたいけどムリ

こんにちは、煮卵です。 5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 泣き虫の長男は毎日ことあるごとにびやぁぁぁと泣いていますが、長女が泣き止ませてくれるので助かっています。 泣き虫&おこりんぼ長男 長女の泣き止ませ技は長女にし…

あそべる地球儀「ほぼ日のアースボール」を買いました

こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 わが家の「辞典購入バイブル」 『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』 で、辞典や図鑑とともにおすすめされているのが地球儀です。 いい地球儀がな…

背中スイッチを押さない方法

抱っこで寝かしつけた赤ちゃんを布団に置いた瞬間に泣きはじめてしまう、通称「背中スイッチ」。 うちの1歳男児には効果バツグン・ほぼ100%の確率で着地に成功している方法を紹介します。 さっと検索した感じでは同じ方法は見かけなかったのでやっている…

Google Homeが半額で投げ売り状態なのでポチりました

スマートスピーカーの Google Home と Google Home Mini が複数の実店舗や通販サイトで50%OFFで販売中です。 Google Home Mini なら通常6,000円(税抜)が3,000円。 夏目先生3人分で流行りのスマートスピーカーを体験できるなら買わない手はない…