うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

エレコムから筋トレグッズ(プッシュアップバー・腹筋ローラー)が発売されたので即買いした


こんにちは、筋トレ&ダイエット中のアラフォー男です。

エレコム(ELECOM)というと、マウス・キーボードなどのパソコン周辺機器、あるいはスマホのアクセサリーを思い浮かべるひとが多いのではないでしょうか。

そんなエレコムが筋トレグッズの定番、「プッシュアップバー」と「腹筋ローラー」を発売しました。

プッシュアップバーと腹筋ローラーは、Amazonや楽天ではやらせレビューに汚染されていて、どれがいいのかまったくわからない状況になっています。

そこへ来てのエレコムからの発売。というわけでポチッとな〜。

エレコムの筋トレグッズ

買ったのはプッシュアップバーと腹筋ローラーです。

プッシュアップバー

腹筋ローラー

Amazonや楽天の筋トレグッズのレビューは地獄

なんで今回エレコムの筋トレグッズを即決したかというと、ひとえにAmazonや楽天における他商品のレビューの酷さのせいです。

両サイトで「プッシュアップバー」と「腹筋ローラー」のレビュー・口コミを見てみてください。クソです、クソ。

たとえば圧倒的に星5つを集めている商品、筋トレ専門サイトでも紹介されている腹筋ローラー。高評価のくせに、「星1つのレビュー」を見るとまあひどい。

  • グリップからザリガニのにおいがする
  • 写真と異なる商品が送られてきた
  • 不良品の交換を依頼したら同じものが再送されてきた
  • 商品が届かない
  • 左右のローラーのサイズが違う

などなど。

これらの低評価レビューが真実なのか、逆に星5つの口コミが正しいのかは確かめられません。しかし、絶賛コメントだけを信じるほどおじさんはピュアではありません。

このように、露骨すぎるやり口のせいでいまのところは、やらせレビュー商品を見分けることはそれほど難しくありません。

こういう商品の一番の問題は、まともな商品が埋もれてしまうことです。やらせレビューによって、数十アイテムという単位で検索結果の上位を汚染(占拠)されてしまうのが問題なのです。

結果として、「やらせ抜きで高評価の商品」にはなかなかたどりつけません。

筋トレグッズ、健康・ダイエットグッズは「お悩み商品」なので、カモにされやすいというのもあるのでしょう。大量の怪しい商品でまともに商品探しができませんでした。

道具を使わない腕立て伏せと腹筋だけを続けてきて、「そろそろプッシュアップバーと腹筋ローラーが欲しい病」に取り憑かれた筆者は、ここ数週間、検索しては断念の繰り返しでした。

そんなタイミングでのエレコムからの発売。エレコムにはパソコン周辺機器で何度かお世話になっています。なんだか色は他と違って微妙だけど(後述)、買うしかない! というわけで、さっそくポチりました。

エレコムは低周波治療器みたいに電気刺激で筋肉を収縮させる機器は以前から販売していますが、それ以外の筋トレグッズははじめてのようなので心配もなくはありませんが……。

ボディメイク製品 - ELECOM | ボディメイク製品

国内有名メーカーの安心感

「日本すげー」なんていう気はないですが、エレコムといえば国内でも有名なメーカーですので、評判を落とすようなことはしますまいという期待を込めて買いました。

長期的な耐久性はこれから使い込んでいかないとわかりませんが、今日使ってみた感じとしてはプッシュアップバーも腹筋ローラーもがっしりした作りで頑丈です。

腹筋ローラーのほうは、使用時の音が静かなのがウリのひとつで 夜でも安心して使用できる静音設計公式サイトより)とのことですが、使ってみると確かに静かでした。

硬いゴムで静かにゴロゴロゴロ、という感じで、マンション住まいの筆者ですが階下への音漏れが心配になるようなことはまったくありません。

実際に購入した商品を見る限り、品質は十分だと思います。

腹筋ローラーのグリップが短めかも

腹筋ローラーのグリップ部分、男性としては小さめの手の筆者で上の写真くらいの長さです。

ただ握るぶんには問題ありません。使用中に親指がローラーのホイールに少し当たったので、少しだけ外側を握りなおすと小指側がギリギリ入るくらいになりました。

もう少し長いと余裕を持って握れるし、筆者より手の大きな人でもフィットすると思いますが、どうなんでしょうか。長いとなにかデメリットがあるのかも……?

独特のカラーリング

プッシュアップバー・腹筋ローラーのカラーリングは黒が主流です。いかにもマッチョなイメージ。

今回発売されたエレコム「エクリア スポーツ シリーズ」は、そんな固定観念に殴り込みをかけるかのような、というとおおげさですが、一般的な商品とはかなり異なる色使いですよね。

パッケージはめちゃくちゃスタイリッシュなんですが、商品本体は

「おしゃれなような、イモくさいような……」

という微妙な第一印象を持ってしまいました。特に買う前は。

到着した商品を部屋に置いてみるとこんな感じ。

▲ ブレたりすべったりせず安定してます

▲ 背後のは膝用のマット。無いと膝がゴリゴリ痛い

写真で伝わるかわかりませんが、うちの白っぽい色のフローリングでは特に違和感はありません。

グリップのオレンジや水色は、他のインテリアや部屋全体の色使いによってはちょっと目立っちゃうかも。なぜこんなに発色のいいオレンジにしたのか(笑)

でもまあ見慣れると「いかにも」な黒のアイテムでなく、こういう明るい色もぜんぜんありかも、むしろよかったと感じています。あの黒はちょっと主張が強い気がして。

おわりに

届いた初日、さっそく使ってみました。

腹筋ローラーはめっちゃキツいです。数回 × 2セットくらいしかできませんでした。翌日の今日、久しぶりに筋肉痛です。

プッシュアップバーは、買う前は「普通の腕立て伏せとあまり変わらないのでは?」と思っていましたが、使ってみるとたしかに違いました。

まず手首の角度に無理がなくなって楽になります。バーの高さの分深く沈み込めるため胸の筋肉への負荷は上がるそうですが、筆者はまだそこまで深くはできません。それでも、手首が自然になることで、胸の筋肉へ意識が集中できている感覚があります。

普通の腕立て伏せは手のひらで地面を押していたイメージでしたが、腕と大胸筋で体を押し上げるイメージに変わります。

この違いが筋肉に効くといいのですが……。効果は追って報告します。

エクリア スポーツ シリーズ

紹介した商品は「エクリア スポーツ」というシリーズで、2018年7月下旬に発売されました。いまのところ、プッシュアップバーと腹筋ローラーがあり、それぞれ負荷の異なるいくつかのバージョンがラインナップされています。

プッシュアップバー

▼バーが高く、高負荷をかけられるバージョン

▼オレンジより低負荷のバージョン

▼置き方によって二種類のトレーニングができるバージョン

腹筋ローラー

▼ホイール間隔が狭いバージョン

▼ホイール間隔が広くバランスを取りやすいバージョン