うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ZOZOスーツダイエット始めます 3Dモデルと数値で見る出腹


こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

いつ頼んだかも忘れてたZOZOSUIT(ZOZOスーツ)がやっと届きましたZO。これを使って服を買う予定はないけZO、ダイエットの記録に使ってみるZO!

スタートトゥデイ社(ZOZOスーツの配布元。2018年10月よりZOZOへ社名変更予定)所属の田端信太郎氏による過労死に関するツイート(2018年6月)について、筆者は断固反対の立場です。当該ツイートを受けた代表取締役である前澤氏のツイートも納得のいく内容ではありませんでした。本記事および関連記事はそれらの発言を擁護・容認するものではありません。

ZOZOSUIT(ZOZOスーツ)が届いた

開封

▲ クロネコヤマトのネコポスで届いた。A4サイズで想像と違って軽い。ウェットスーツみたいなイメージがあったので軽くて驚いた

▲ 添付のスマホスタンド。厚紙製

▲ 説明書はない。後述のとおりZOZOTOWNアプリが、音声と映像ですべて教えてくれる

スーツの着方はアプリが教えてくれる

ZOZOTOWNアプリを起動して「計測」を選ぶと、以下の写真のように音声と映像で着方を順を追って教えてくれますので特に迷うことはありません。

音声案内で簡単計測

スーツを着たらそのまま、計測に入ります。

テーブルなどの端っこにスマホを置いてカメラを自分に向けて2メートルほど離れます。背面カメラを使うので画面が見えなくなりますが、音声で指示されますのでとくに迷うことはありません。筆者はiPhone8で試しましたがおそらくAndroidも同じく背面カメラでしょう。

2メートルと言われてもわからないなーと思っていたら「もう少し後ろに下がってください」と、ちゃんと案内してくれました。すごい。

▲ この格好で妻の前に出たらすごい勢いで「どうしたの!?!?」と驚かれた。さらに「どこに着ていくの?」と聞かれた。いまのところ、自宅内だけにとどめておくつもりです。

以降、音声に従ってその場で30度ずつ回転して全部で12回撮影して一回転したところで計測終了。30度ずつというところは、時計に例えて教えてくれるので迷うことはないと思います。カメラの方を12時として、1時間ずつずれていくイメージです。

ただ、四角い部屋の中で、四方の壁に対して少し斜めの状態で計測したのは失敗でした。壁と正対するように位置取ると、12時が正面、3時・9時が真横、6時が真後ろになるので30度ずつの回転もしやすいはずです。

それでも一発(12回の撮影)で問題なく計測できました。

こうして体の各箇所のサイズという超個人情報がZOZOに吸い上げられたということですね。情強のみんなはまねしちゃだめだぞ。

ZOZOスーツでダイエット

死ぬほどどうでもいい情報ですが、ワタクシ、ダイエット中でして。

2年で6kg増えてしまった体重とポッコリお腹を「どげんかせんといかん」と意気込んで、ここひと月半ほど食事制限や筋トレに励んでおります

そんな中でのZOZOスーツ到着。

定期的に計測して、ただ体重を減らすだけでなく美しい体型をめざして行こうという企画がここにスタートしたわけでございます。

計測結果を大公開!! 出腹が見える化された

おっさんの体のサイズ公開に需要はないのは百も承知で、測定結果を公開します。

どどーん。

▲ 全身24箇所を計測するらしい。この画面では18箇所表示されてる

半年くらい前(ダイエット開始前)にユニクロで計ってもらったとき、

  • 胸囲:81cm
  • ウエスト:78cm

だったので、かなり正確に計れているようです。

▲ 猫背とぽっこりお腹がiPhoneの画面上で3Dモデル化されて、若干恥ずかしい(笑)

▲ 同じ身長、体重の人の平均値と比較するとやっぱり腹は出てる。キュッとしたおしりを売りにしていこうと思ったが、3Dモデルで見ると案外垂れてた……。

ちなみに体重等は以下の通り。

項目
身長 168cm
体重 54.0kg
体脂肪率 16.8%
BMI 19.0
内臓脂肪レベル 3(中の上)

一ヶ月半前のピーク時は56.3kg、体脂肪率20%弱でした。

身長・体重だけ見ると痩せ型なんですけどね。いかんせん体脂肪率と体型(出腹・猫背)がね。

9月までにバッキバキにオレはなる!

先日会社で毎週書いている週報に軽い気持ちでこう書きました。
「筋トレしてます。バッキバキになります」

後日同僚たちから「いつまで? いつまでに?」と詰められ、ついつい
「9月にはお前らに見せつけてやんよ、オレのバッキバキのシックスパックをな!!」
とイキってしまいました。

こうなったらしかたない。俺様のぱっくり割れた腹筋、楽しみにしとけよ!!

おわりに

自分の腹が出てるのは鏡を見るまでもなく分かっちゃいるんですが、こうして3Dモデル&平均値との差として見せられるとなかなか悲しいものがあります。

いまのところ目指すべき数値がきちんと設定できていないので、きちんと考えてそれを目指していきます。

最終的には数値より見た目の面でもうちょっと健康的でうつくしい体型になって、筋肉を付けていければと思っています。とくに腹筋と大胸筋。

続報がなければ失敗したと思ってください……。