うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

14年前のケータイが出てきたのでいじってみた【SO506iC】


こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

自宅で2004年発売のケータイが発掘されました。

ACアダプタも一緒に発見したので電源を入れてみたら起動しました。黒歴史の発掘なるか!?
(結論を書いておくと、起動したものの動作しませんでした。残念)

おサイフケータイ mova SO506iC

2004年7月23日発売、奇しくもあと数日で丸14年というケータイ、SO506iC。

ちなみに2004年の流行語(抜粋)はこちら。

  • チョー気持ちいい
  • セカチュー
  • …残念!!(波田陽区)

懐かしさはあるものの、アラフォーにとってはどちらかと言えば最近のできごとという感じではあります。
参考:2004年(平成16年)流行・出来事 | 年代流行

ちなみに波田陽区の残念!な(?)現在についてはこちらの記事で紹介した山田ルイ53世『一発屋芸人列伝』で確認できます。
【感想】『一発屋芸人列伝』髭男爵 山田ルイ53世にしか書けなかった一発屋芸人の多様な生き様 - うち天

▲ けっこうキレイな状態で見つかった

こちらの記事では2008年時点で、記事タイトル(連載コーナー名)がすでに「懐かしのケータイ」です。

くるりんぱのギミックはいま見てもかっこいい

SO506iCの最大の特徴、「180スタイル」と呼ばれるディスプレイが回転してキーが出てくるギミック。

様々なスタイルのガラケーが発売されましたが、いま見てももこれはかっこいいと思います。

ポケットからサッと出してカシャッとスマートに回転させる。かっこよく決まったときは、私の中の厨ニ人格がそれはそれは満足げでした(当時20代真ん中あたり)。

電源オン!

充電器も一緒に見つけたので電源オン。

ちゃんと起動した!!

液晶の画質がよかった気がするけど

当時、同僚に「液晶のドット(DPI)が小さくて、一つひとつのドットが見えない(くらいキレイ)」というような話をした記憶があるのですが、いま見たら普通に見えました(上の写真参照)。その後買った別の機種と記憶違いしているのかも……。

同時期に発売された506シリーズはどれもQVGA(320ドット×240ドット)以上だし、おそらくディスプレイのサイズも似たり寄ったりだと思うので、この機種だけ特別だったということはなさそうです。

いずれにせよ、2018年時点のディスプレイと比べるとやはり隔世の感があります。

電源ボタン以外反応せず

このケータイは、現在の妻とお付き合いを始めたころに持っていたもの。正直写真データはちょっと怖い。変な写真を撮る趣味もないですし、エロ画像をケータイに保存する習性もありませんけど。

ラブラブメールくらいは出てくるかも。てか写真よりそっちの方が怖いじゃないか。

と、ドキドキ(ワクワク)しましたが、結局電源ボタン以外のキーがまったく反応せず終了。われながら「引き」の弱さに苦笑いです。

カメラも起動せず

おなじくカメラも起動しませんでした。

レンズ(上の写真の黒い四角)のとなりに自撮り用の鏡があるのが味わい深いですね。

その鏡にこの写真を撮ったiPhoneが映ってます。

メモリースティック発見

ソニーのケータイなので、外部メモリは当然「メモリースティック」。

懐かしいですね。

いまでもソニーのデジカメなどではSDカードとメモリースティックが両方差さるらしいです。

ソニーのデジタル一眼のフラッグシップモデル「α77 II」もメモリースティックPro Duoが使えます。
α77 II | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

写真は消去済みだった

発掘されたSO506iCにもちゃんと刺さってましたよ。メモリースティック。

ためしにリーダーで読み込んでみましたが写真は削除済みでした。たぶん新しい携帯に買い替えたときに移行したんだと思います。

電話帳・音楽データ発見

残ってたのは電話帳と音楽データくらい。

音楽データはいまとなっては再生は難しそうです。ソニーのアプリをインストールしたらワンチャンあるかもしれませんが、あのクッソ重くて使いづらいアプリはもう絶対入れたくないので今回はスルーします。

いっぽう電話帳データのVFCファイルはWindows10でもOutlookなどいくつかのアプリで開けました。テキストデータなのでメモ帳とかでも開けますね。

メールアドレスで「@t.vodafone.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」などの古いドメインがたくさんあって懐かしい。

電話帳はその後も新しいケータイを買うたびに移行してきました。ぜんぜん気にしていませんでしたが、確認してみたらいま使っているスマホ(iPhone)にもちゃんとそれらのアドレスが残ってました。

▲ iPhoneの電話帳に残るvodafone, hotmailなどのメールアドレス

キャリアメール自体、もうめったに使わないのにiPhoneの電話帳に大量のvodafoneが残ってる状況。わざわざ1件ずつ消すのも大変なのでこのまま私の電話帳にひっそりと残りつづけることでしょう。

おわりに

▲ 動作しないけど、新しいガジェットにこどもは大興奮

動作しなかったのは残念でしたが、ひさしぶりに電源を入れて画面を見ると懐かしかったです。

なんとなく当時の記憶もよみがえりました。

黒歴史が見つからなかったのはよかったような、ちょっと残念なような(笑)

他にも、Motorolaのガラケー(たぶんSO506iCの次に買った)と、はじめて買ったスマホのEXPERIA(初代だった気がする)やGalaxy S2も出てきたので、いつか電源入れてみようかな。