うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ねじねじアンパンマンごうは大人がハマる! 憧れの電動工具に子供も夢中です


こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

キッチン用品・文房具と並んで「何時間でも見ていられる商品」、工具

DIY沼にハマってたくさんの工具を持っているひともいるいっぽう、欲しいけど持っていないというひとも多いでしょう。そんな大人もハマってしまう、工具をモチーフにしたおもちゃ『アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう』を買ったので紹介します。

こどもと取り合いしないでなかよく遊ぶように!(笑)

あこがれの電動工具をモチーフにした安全なおもちゃ

こんかい初回するのはこちら。

ねじとドライバーを使ってたのしく安全にくみたて遊びができるおもちゃです。付属のねじ、電動ドライバー、レンチは幼児にぴったりのサイズ。小さな子でもたのしくあそべますよ(対象年齢:3歳以上)。ねじも大きいのでドライバーがうまく使えなくても手でねじねじすれば大丈夫!

▲ 大きなねじは手でもねじねじしやすい

本体、鼻、タイヤなどのバラバラなパーツをねじでとめるとアンパンマンごうの完成。パーツを付け替えれば、「アンパンマンごうひこうけい」(飛行機型のアンパンマンごう)も作れます。

大人もたのしい

▲ パーツがたくさん付属していて開けるだけでワクワクします

ねじねじアンパンマンごうのいいところは大人もたのしめるところ。

  • 電動ドライバーのねじ回しがたのしい。スイッチで回転方向も変えられちゃう。最高。
  • パーツを付けかえて変なアンパンマンごうを作るのがたのしい(ねじねじもぐりんなどシリーズの他のおもちゃと組み合わせられる)
  • ドライバーを使いこなしたり、うまく組み立ててこどもにドヤ顔できる
  • こどもと一緒に組み立ててあそべる

なんと電動ドライバーはトルクドライバーになっていて、回しすぎて壊れないようになっています。電動のトルクドライバーほしい……(けど使う予定がない)。

わが家には『ねじねじもぐりん』もありますが、こちらは電動ではないドライバーが付属してます。こちらもトルクドライバーになっています。

電動ドライバーを動力にして走る!!

ねじねじアンパンマンごうで衝撃的だったのがこれ。

なんと完成したアンパンマンごうに電動ドライバーを挿入することで、ドライバーが動力になってアンパンマンごうが走るんです!

▲ 電動ドライバーの持ち手とビット部分(先端)をはずして

▲ ひっくり返したアンパンマンごうに差し込むように……

▲ カチャンとセット

▲ ドライバーの回転方向切り替えスイッチで、前進・後退を切り替えられる

スイッチ操作で、前進・後進の切り替えもできます。これ、ドライバーとして使うときはドライバーの回転方向のスイッチなんです。ねじを締める方向 / 緩める方向の。この仕組考えたひとマジ天才。

ちなみに、タイヤもプラスチックなのでフローリングの床などツルツルしたところだとものすごいスリップして、あまり進みません(笑) タイヤに輪ゴムでも巻けばいいかも。

アンパンマン くみたてDIYシリーズ

▲ ねじねじもぐりんに付いていた手動ドライバーでアンパンマンごうを組み立て中

このおもちゃはシリーズになっていて、ねじやドライバーは共通なので、どのおもちゃのねじ穴にも使えます。

ラインナップはこんな感じ。

  • アンパンマンごう
  • もぐりん
  • だだんだん
  • バイキンUFO

アンパンマンごうとだだんだんのセットなんかもあります。豪華!!

もぐりんとバイキンUFOはアンパンマンごうと連結していっしょに走らせることもできます。

うちでは『ねじねじもぐりん』を先に買ってあそんでいて、長男がハマって長くあそべていたので『ねじねじアンパンマンごう』を追加で買っいました。もぐりんもかなり楽しんでいますが、やっぱり電動ドライバーはすごい。長男も長女ももぐりん以上に夢中です。

ねじねじもぐりん アンパンマン くみたてDIY を買いました【写真で見る】 - うち天

もぐりんやバイキンUFOを持っている場合、電動ドライバーだけでも売っていますので、これを追加購入するのもありですね。

おわりに

DIY要素あり、合体ロボ的要素あり、車要素あり、そしてもちろんアンパンマン。しかも電動。

最強。

2017年おもちゃ大賞の共遊玩具部門で大賞を受賞したのも納得です。

http://www.segatoys.co.jp/anpan/portal/images/top/bnr_diy.png
セガトイズ

どう考えても子供がハマるおもちゃ『ねじねじアンパンマンごう』で大人もいっしょにあそびましょう!

▲ ねじ回ししやすいように足でホールドする高等テクニックを駆使する長女

電動ドライバーはねじを緩める方向にも回せます。組み立て済みのアンパンマンごうやもぐりんを、いかに素早くバラせるかとか競ったらめちゃくちゃ燃えそうです(笑)