うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

長男1歳8ヶ月、パン屋まで徒歩でぶらり344mの旅


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

日曜日の朝。

5時起きの長男。

起こされる父。

8時半になっても起きない長女と妻。

父・長男「よし! おかーちゃんと、おねーちゃんに朝ごはんのパンを買いに行こー!!」

「長男よ、もうちょっと寝ておくれ」

1歳9ヶ月の長男。
相変わらず早起きです。

日の出とともに起きるという老人のようなライフスタイルで今日も5時起き。

一緒に寝ているわたしも強制的に起こされます。
お願いだから早く冬よ来ておくれ。

一方、長女は寝るのが上手になってきた

4歳の長女も以前は夜泣きしたり早起きしたりでしたが、ずいぶん寝るのがうまくなりました。

いまや休日ともなると8時すぎまで寝ることも。
寝る子は育つし、親は自分の時間を取れるというWin-Winの関係です。

この日も妻と長女は8時を過ぎても起きてきません。
5時から3時間以上長男の相手をしているわたしもだいぶ飽きてきました。

というわけで、Let’s おさんぽ! ついでにおねーちゃんたちに朝ごはんを買ってこよう!

(はじめてのおつかいのテーマソング再生)

道端のものが全部気になる。

最近は長男の体重も増えてきて長時間の抱っこがつらくなってきたのでベビーカーでの移動が多くなっていました。

なので徒歩でのおさんぽはひさしぶり。
いやあ、日曜の朝は車通りも少ないし、気温もまだ上がっておらず最高のおさんぽ日和です。

♪ど〜〜〜れみふぁ そ〜らし〜ど〜〜
ってな感じで、長男もご機嫌モードでてくてく歩いていきます。

道端のものがいろいろ気になる。

少し前まではすぐに「だっこー」とジェスチャーでアピールしてきた長男。
今日は足取りもしっかりしてなんだか頼もしい!

パン屋さんまで歩けちゃった!

車も気になる

道端のあれやこれやを観察しながら歩いていき、気づくともうパン屋さんの前。

すごい!
一回も抱っこせず、抱っこの要求すらなくパン屋さんまで来られちゃった!

Googleマップで計測したら344mくらいでした。 あっちへフラフラ、こっちへフラフラと道の両はじを行き来しながら歩いたのを考えると350m以上は行ってるはず。

距離自体は大人にとっては短く感じますが、15分くらいは歩き続けていたのでけっこうがんばったと思います。

「そこに段差があるから」(心の声)

おわりに

なんだかひさしぶりに長男とふたりっきりで過ごせた気がします。
15分ちょっと歩いただけだけど。

「永遠ってのはいまこの時間のことですか?」
とさえ感じた朝5時からの長男との時間でしたが、この15分間はあっちゅーまでした。

土日の朝の散歩、たのしかった&うれしかったです☆