うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

「つたなさ」と「おしゃまさ」と魂の叫び ~ライムを添えて~


2歳になったばかりの長男がだいぶおしゃべりするようになってきました。
(やっと!)

そして5歳の長女は相変わらずのマシンガントーク。
でも少し内容が変わってきた……?

まねっこ(オウム返し)ブームで長男がクソかわ

長男は2017年12月で2歳になりました。
現在2歳0ヶ月。

2歳になる前から絵じてんが大好き。でもおしゃべりはちょっと苦手。
絵じてん逆さまだし。

2語組み合わせることもある

おしゃべりといってもまだまだかなりつたないし、文章はほとんど話しません。

  • 少し前(2, 3週間)
    • ほぼ単語1語のみ。
    • 3音節まで。
  • 最近
    • 2語を組み合わせられる(たまに)。
    • 4音節しゃべることもある。

2語といっても親や姉(長女)の言ったことをオウム返しするときがメインで、自分から2語を組み合わせることは少ないです。

でもこのオウム返しがかわいいんですよー。

わたし
歯、みがくよー
長男
は がくー?
わたし
うん、みがくよー
(かわいいなおい)

自分から2語話すのは

  • 「ぶんば、わーい」(ルンバ、怖い)
  • 「じんご、たーい」(りんご、食べたい)

とかかな。
上記のとおり発音もかなり怪しいので、たぶん家族と保育園の先生しか聞き取れないと思います。

とーちゃん? かーちゃん?

それと「とーちゃん」「かーちゃん」をやたら連呼します。
実際の発音は文字で表すのがむずかしいのですが「とーたゃん」「たーたゃん」みたいな感じでこれがまたかわいい。
しかもなぜか疑問符付きで

「とーたゃん?」
「たーたゃん?」

と首をかしげながら言ってくるので更に倍率ドン(昭和)。

 【1歳9ヶ月】しゃべりはじめた長男の発する単語がかわいい - うち天

唯一言える4音節のことばと「てんちん!」

唯一発音できる4音節は

「とっちゅーでんじゃ」(特急電車)

放映中の仮面ライダービルドの「海賊ハッシャー」という武器のおもちゃの音声なんです。

このおもちゃ、ほかに

  • 各駅電車
  • 快速電車
  • 海賊電車

という音声もあるのでこれも覚えればいいんじゃないかな。
使える場面がほとんど思いつきませんけど。

仮面ライダーといえば、変身ベルトで遊びながら

「てんちん!!!」(変身!!!)

と叫んでます。
ポーズ付き。
おいおい、かわいいかよ。

同じく仮面ライダービルド用語の「ベストマッチ」は「バッチ!」です。

保育園の同じクラスでは遅いほう?

保育園のおともだち、めっちゃしゃべる!

長男は誕生日が12月で年度の後半なのでクラスの半分以上はもう2歳になっています。

先日、保育園の参観日で長男のクラスへ行ってきました。 そしたら、みんなおしゃべりがじょうずでビックリ。
2歳ってこんなにしゃべるんだっけ!?って感じでした。

みんなめちゃくちゃかわいかった……
二, 三人連れて帰りたい。

ゆっくり成長してくれればいいです

長男はことばの発達は遅めなのかもしれません。
ふたり目の子なのである程度余裕ぶっこいて見てられますが、これがひとり目だったら心配になっちゃっただろうなーと思います。

特に焦りはないですし、かわいいからゆっくりことばを覚えていってくれればいいかな。

だってどうせ来年くらいにはレンジャーやライダーの必殺パンチ名を連呼ながら毎日とーちゃんを理由もなく殴打してるんだろうし、再来年くらいには「オレ」(オにアクセント)とか言い出してクソ生意気な感じになるんでしょ?(偏見)

いまみたいに「とーたゃん♡」といいながらほおずりしてくれる日が一生続けばいいのに。

いっぽう長女はいっそう「おしゃまさん」に

長女は2017年11月に5歳になりました。
現在5歳1か月。

「おとなはそうやって」とか言ってくる

公園で遊んでいて、時間も遅くなってきたので帰る時間を決めようということになりました。

そこでわたしが5分後を指定したら

「おとなはそうやってすぐ(後)の時間を言う。そんなのおかしい」

的なことを言ってきました。
細かい表現は正確じゃないかもしれませんが、ほぼこのままです。

うーん、生意気だけど本当にその通りだね。
それにしてもどこでこういう言い方を覚えてくるんだか……。

他にも、長女がなにかぶつぶつ言っているので「ん?」と聞くと
「ああ、なんでもないなんでもない」
なんて言う。

(おとーちゃんには関係ないことだから)
という雰囲気を強烈に醸し出してくるので、よけいに気になります。

ついこないだまで「でしゅ」とか「ましゅ」とか言ってたくせに!!
(発音はだいぶよくなってきました)

 ブリキ屋に、変身 - うち天

魂の叫びをライムに乗せて

銭湯ブームの長女がこんなオリジナルソングを歌っていました。

スーパー銭湯 行きたいYO!
100% 行きたいYO!

どうですかこのライム(韻)。

一行目と二行目は最初の1音節だけが異なり、あとは丸々ライムってるんですYO!

家族で散歩しているときに長女が何気なく歌っていたのですが、これに気づいたときは妻とわたしで大爆笑でした。

おもしろいし、よくできてる!!w
(たぶん長女は「100%」の意味は知りません。)

大人disとこのライムテクニックで立派なおしゃまラッパーになって欲しい。

おわりに

寝落ちした長男に自分からふとんをかけてあげる長女

実は長男のつたない発音を一番聞き取るのがじょうずなのが長女です。

たとえば湯船でこんなことがありました。

長男
ちと、でとー。
わたし
ん?
長女
しっこ出そうだって。
わたし
うわああああ、ありがとう長女おおおお!!!

長男のことばの発達がゆっくりなのは、姉が聞き取り上手&マシンガントークすぎるのも影響してるんだと思います。
以心伝心で伝わっちゃう(むしろ先回りして長女が話す)から。

まあこれはそんな姉を持った君の宿命だ。
良き理解者に出会えたと思ってがんばってくれ。

 長女が弟を泣き止ませるのが上手すぎるので見習いたいけどムリ - うち天