うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

はじめてのプラレール【1歳男の子編】再び走りはじめた わが家のプラレール


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

1歳の長男がプラレールデビューしました。

長女のときの反応とかなり違うことに衝撃を受けました。

長男(1)はじめてのプラレールに大興奮

クレーン車・ショベルカー・消防車といった働く車が大好きな、ある意味男の子らしい好みを持つ長男。
電車も好きで、いつも踏切ではハイテンションで電車に手を振っています。

そんな長男がこの度、満を持してプラレールデビューしました。

電車 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

もうね、大興奮。
大大大興奮。

とーちゃんは、こういうのを期待してたんだよ!!!

長女と全っっっ然ちがう反応

性差なのか個人差なのか。
長女と長男の遊び方がまったく違うことに、妻とわたしは衝撃を受けました。

 うちのプラレールは走らない 〜娘の遊びにつきあう日々に疲れました〜 - うち天

上の記事にも書いたのですが、長女はプラレールをすぐに止めてしまいます。
「走っていること」にはほとんど興味がなく、トーマスやゴードンを持って『きかんしゃトーマス』のお話を再現して遊ぶのです。

一種のおままごとですね。

一方の長男は走っている電車を眺めたり、近くを通り過ぎるときに手を振ったりして遊びます。
トンネルから出てくるのが楽しくて「あ゛あ゛あ゛!!(出てきたああああ!!!)」と奇声を上げるのを見るとこちらも笑ってしまいます。

脱線したときに戻そうとするのも長女との違いです。

  • 長女:
    • トーマスやゴードンでままごと遊び
    • ほとんど走らない(すぐ止める)
    • 各種レールに興味を示すのは最初だけ
  • 長男:
    • 電車が走るのを眺めたり、手を振ったり
    • 脱線したら戻そうとする

ひさしぶりにプラレールで遊んだ長女。やっぱり止める(笑)

それぞれの楽しみ方ができるプラレールはやっぱり最高のおもちゃ

長女は3歳でプラレールデビュー。長男は1歳。
年齢も違うので一概には言えませんが、やっぱり女の子と男の子の違いなんでしょうか。

どちらの遊びかたがいいとか、正しいとかいうことではありません。
4歳児も1歳児も、女児も男児も、それぞれの楽しみかたをしているだけ。

それができるプラレールはやっぱりすごい!と思った長男のプラレールデビューでした。

衝突・脱線したトーマスとゴードンを救おうとする長男

おわりの一句

もう一度
走りはじめた
プラレール