うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

長女が弟を泣き止ませるのが上手すぎるので見習いたいけどムリ


こんにちは、煮卵です。
5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

泣き虫の長男は毎日ことあるごとにびやぁぁぁと泣いていますが、長女が泣き止ませてくれるので助かっています。

泣き虫&おこりんぼ長男

1歳11ヶ月の長男氏。
少しずつ語彙も増えてきたけどまだまだあまりしゃべりません。

ハンバーグを「ぱーぱーぷ」というのがかわいすぎて父は死にそうです。

関連記事:
ハンバーグかハンバーガーか。 - うち天

言葉で伝えられないのでまだまだ意思疎通がうまくいかないことも多く、毎日怒って毎日泣いています。

長女もことばの発達は遅めでしたが長男ほど怒ったり泣いたりはしなかった気がするので性格の違いかなと思っています。

長女の泣き止ませ技は長女にしかできない

姉による翻訳

長男が泣いたり怒ったりしているとき、通訳&仲介役を買って出てくれるのが5歳になったばかりの姉・長女です。

長男
びやぁぁぁ!!!!&’%K☆?=)☆##%!!
わたし
どうしたいの、泣いてたってわからないよ!
長女
このパンじゃなくてあっちのパンが食べたいんだって

この通訳はけっこう適当で誤訳も多いのですが、長女の翻訳に従ってやってみると長男が泣き止んで「そうそう、オレはこうして欲しかったんだよ」と満足することもよくあります。

なんで分かるの。

謎のなだめ技

通訳以外にも、泣いているときに

  • 無理やり抱っこしてみたり
  • 何かを耳元でささやいたり(「だいじょうぶだよ」とか)
  • おもちゃ箱から適当なおもちゃを探して渡したり

いろいろな技を駆使してなだめてくれます。

上記のような技はわたしや妻がやってもほとんど効果はありません。
むしろ火に油なケースのほうが多い。

でもなぜか長女だと泣き止む、怒り止むんです。*1

謎。

長男が姉を好きすぎる

だいたいね、長男がねーちゃんを好きすぎなんですよ。

好きと言ってもベタベタしてる訳じゃないんですけどね。
なんでもおねーちゃんのマネです。

おねえちゃんが笑えば笑い
おねえちゃんが歌えば歌い
おねえちゃんが踊れば踊る

あの手この手を尽くしても食べないメニューも、おねえちゃんが食べてるのを見た瞬間バクバク食べ始めます。

長女のおもちゃを長男が強奪する時以外、ケンカをしているのも見たことがありません。
(これは弟が姉を好きだからというより、姉がやさしくて弟を好きなのが大きな理由だと思います)

きょうだいって不思議ですね

これらの泣き止ませ技、見習いたいけど全然ムリでした。
そもそもどうやってるのか、見ててもよく分かりません。

姉と弟、彼女たちにしかわからない何かで通じ合ってる感がすごいです。

子ども同士だから大人には分からないことが分かるというのもあるでしょうし、やっぱり「きょうだいだから」というのもあるような気がします。

きょうだいって不思議。

きょうだいは
見えない糸で
つながってる?*2

*1:火に油のことももちろんあります

*2:ちなみにわたしには姉がいますが、特にそういう糸を見たことはありません