こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。
わが家の長男、「バイバイ」以外の単語は口にせず、いわゆる喃語(なんご)とジェスチャーですべてを伝えようとしてきます。
長男よ、そろそろ単語を発してみてはいかがだろうか。
あなたのお気に入りの単語でいいから。
1歳7ヶ月、しゃべる気配なし
1歳7ヶ月目の長男。
小柄でよく風邪などひくけど、基本的には元気いっぱい。
7月から始まった保育園のプール遊びでも先生に「頼もしい」と言ってもらえるくらいまったく水を怖がらず遊ぶなど、順調に成長しています。
でもね。
しゃべらねぇの!!
全っっ然、しゃべんねーーーー!!!!
長男が発語できるのはまだ「バイバイ」だけ。
あとは「マンマンマン」「ババババ」「あっ」「お?」「んーーーー!!!」などと、指差しや「うなずき」「首振り」などのジェスチャーですべてのコミュニケーションをこなしています。
テーブルのお皿を指差して「あー!!」で「オレ、あれ食べたい」って感じ。
まだあまり気にしていません
ふたり目の子ということもあって、全然心配はしていません。*1
そのうちしゃべるでしょ、という感覚。
あえて言えば「一歳半検診でなんか面倒なこと言われないといいな」ってくらい。
(担当してくださる保健師さん、お医者さんごめんなさい。
もちろんご指導・ご指摘は真摯に伺います)
長男はスプーン・フォークなどを左手で持つことが多く、それを保育園の先生に伝えたら、左利きの子はことばの発達が遅めのことがあるらしいとのことでした。
いいよいいよ~、You!右脳をバンバン使っちゃいなよ!!
※ 科学的根拠は調べていませんのでご了承ください。
おわりの一句
よくもまあ、ジェスチャーでこんなに気持ちを伝えられるなぁ、と感心するくらいしゃべりません。
伝わっちゃうから言葉は必要ないっていうジレンマに陥ってる気もします。
ぼちぼち話してもらいたいなー。
思えば長女も2歳くらいまではことばの発達がちょっと遅めでした。
だからこそ、長女の成長で一番印象に残っているのが、ことばを発し始めたときのこと。
長女がいくつかの単語を話すようになった時期
「あ、君はこんな声だったんだ。
やっと話してくれたね。
声を聞かせてくれてありがとう、うれしい!」
ってずーーーっとうれしかったです。
毎日毎日感動してました。
あ、思い出したら涙が。
それがまさかこんなマシンガントークガールになるとはねぇ……。
いいけど言葉で
言ってごらん
*1:なぜふたり目だとあまり心配しないかというと、成長にはかなりの個人差があるということをひとり目の育児のなかで散々目の当たりにするからです