うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

【1歳9ヶ月】しゃべりはじめた長男の発する単語がかわいい


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

少し前にこんな記事を書きました。

それから2か月。
長男がすこしだけ言葉を発するようになってきました。

登場人物

長男(Lv.1)でちゅ
このブログを書いてる人です。アイコンが長男とまぎらわしくてごめん。

「しゃべったああああ!!」

妻や長女、わたしの言葉をマネするようになってきました。
もちろん発音はまだまだ不正確ですが。

おかーちゃん
…かーぢゃあああああ!!!
おとーちゃん
…かーぢゃあああああ!!!
(とーちゃん、言えてねぇ……)

こんな感じでとても楽しい。

マネ(リピートアフターミー)でなく、自分からしゃべることもあって、そうすると妻や長女と
「いま長男がしゃべったああああ!!!」
って家族みんなでテンションが上がります(笑)

いくつかの単語を覚えた

「パン」と「納豆」を覚えました。

ぱっ!!!!!

※「パン」もしくは「パンを早く持ってこい、コノヤロー」の意味です

ばーー

※同上。「納豆」を「ねばー」と教えたらこうなった

他にもいくつかちょっと怪しいけどなんとなく言えてるような気がしなくもない単語がちらほら。

食べたいものがわかるのはとても助かりますね。

だっこの要求がかわいい

そして一番最近言えるようになったのが「だっこ」。

だ、くぅ〜

これがやたらめったらかわいい。
両手をひろげて、
とーちゃんの目を見て、
なぜかやたら低めのダンディボイスで 、
「だ、くぅ〜」

くーーー、たまらん!
やべぇヨダレ垂れそう。

かわいいので、
「ん? なにして欲しいの? もっかい言ってごらん?」
って、ムダに何度も言わせてます。

あと、だっこしてすぐに下ろしてみたり。

ごめんねw

おわりの一句

上で書いたような単語以外はまだまだで、つまり相変わらず98%くらいは奇声で要求事項を押し通している長男ですが、ちょっとずつでも成長しているのが実感できてうれしい近頃です。

かわいすぎ
だっこしてあげるよ
なんどでも
 長男1歳8ヶ月、パン屋まで徒歩でぶらり344mの旅 - うち天