うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

手足口病が大流行:保育園のクラスでかかってないのが長男入れて2人だけ!?


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

手足口病の流行が全国で拡大しているようですね。

長女・長男の通う保育園でもかなり流行っています。

17人のクラスでかかってないのは2人だけ

長男の1歳児クラスは17人なのですが先生によると、この夏かかってないのが長男ともう1人の子だけらしいんです。

なにそれ怖い。

保育園はやっぱり限られた空間で活動するのでどうしても感染しやすいんですよね。
とくに1歳前後だとおもちゃも口に入れるし、よだれもダラダラだからよりかかりやすいのかも。
(手足口病の感染経路はくしゃみなどの飛沫感染と、おもちゃの共用などによる接触感染)

これだけ全国で流行ってると
「うちも保育園でもらったあああ」
というご家庭も多いんじゃないでしょうか。

こういう時って、実際にはもらった側なのか、あげた側なのか分かんないもんですけど(汗

それにしても一週間で3万人の患者ってすごいですねぇ……。

ちなみに代わりと言っちゃなんですが、長男はこの夏、ヘルパンギーナを2回やってます!!

長男の最高にホットな夜、ヘルパンギーナな夜(一か月ぶり二度目) - うち天

手洗い・消毒で予防!

先ほども書いたとおり、感染経路は「飛沫感染」「接触感染」なので、予防の基本は手洗い・消毒。
そしておもちゃなどの清掃です。

保育園のおもちゃは先生がキレイにしてくださっていますが、家庭内感染を防ぐために自宅でも実施したいところです。
(やるとは言ってない)

そしてなによりやっぱり手洗いですよねー。

これまで特段手洗いにこだわってたわけでもないので、長男がかかってないのは偶然だと思います。
このままかからずに済むように、いままで以上にちゃんと手洗いしようと思ってます。

大人もかかるらしいですし大人からこどもへの感染を防ぐためにも、みなさんもこまめに手洗いしましょうね〜。

ではみなさん、夏バテせぬようご自愛ください。

アルコール消毒剤が効きにくいとされる手足口病のウイルス(エンテロウイルス、コクサッキーウイルス)には「酸性アルコール消毒剤」が有効とされているそうです。買っとこうかな……(けっこうお高いな)。