うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

子供連れでも安心のお安い宿なら伊東園ホテルにしとけば間違いないと思う


こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

2017年の11月に箱根の伊東園ホテルに家族4人で泊まってきました。

子連れでの宿泊に不安があるひとは、日本全国にある伊東園ホテルを選んどけば間違いないんじゃないかと思いました。

365日同一料金1泊2食付

伊東園ホテルは株式会社伊東園ホテルズが運営する格安のホテルチェーンです。
伊豆を中心に北海道から滋賀まで44館の温泉ホテル・旅館があります。

なんといっても最大の特徴は365日同一料金1泊2食付*1という料金システムです。
プランによる料金の違いはありますが、同じプランならいつでも同じ料金なんです。

たとえば伊東園ホテル箱根湯本の「紅ズワイ蟹の食べ放題&7種のまぐろ料理フェア」というプランであれば、平日でも休祝日でも8,800円です。

わたしは土日休みの会社員なので、旅行もだいたい週末になります。
週末料金・シーズン料金がかからないのはうれしいものです。

平日・オフシーズンが高く設定されているだけという可能性もあるというか、金額を均(なら)して経営が成り立っているということはそういうことです。
それでも格安ですからね。

全国の伊東園ホテル一覧(じゃらん)

全国の伊東園ホテル一覧(楽天トラベル)

アルコールも飲み放題

夕食はアルコールも含めてなんとドリンク飲み放題です。
宿泊代に含まれているので追加料金はありません。

アルコールはビール、焼酎、日本酒、サワーが用意されていました。
ソフトドリンクはお茶やジュース類。

幼児ふたりがいるのでゆっくり飲めたわけではありませんが、費用を気にせずにおかわりできて酒飲みにはありがたいサービスでした。

なんだかんだで、ビール2杯、焼酎(炭酸割り)2杯飲みました。

朝食はコーヒー、お茶、牛乳、ソフトドリンクのみでアルコールはありません。

格安のヒミツ

格安料金を実現するために人件費を徹底的に削減しているそうです。

仲居さんがいない

まずホテル内にスタッフが少ないです。
1泊の間、レストラン以外でほとんどスタッフを見ませんでした。

ホテルって、リネンの交換や部屋食のある宿なら配膳などで客室付近でもスタッフをよく見るじゃないですか。
伊東園ホテル箱根湯本ではぜんぜん見かけませんでした。

部屋食もなく、ふとんもチェックイン時にすでに出してあったので仲居さんがいる必要がないんですね。
(ふとんは敷いてはなく、部屋の端に畳んで置いてあった気がします)

もちろん部屋には内線電話が置いてあるので、必要な時はフロントにかければ大丈夫です。
わが家はいちども使いませんでした。

夕食も朝食もバイキング&ドリンクバー

▼こども用メニュー

2食ともバイキングでした。
こちらも最小限のスタッフで人件費削減につながっているのでしょう。

飲み物はドリンクバー。
ビールはセットすると自動で注いでくれるマシーンです。
サワーは焼酎と炭酸で自分で作るので、濃さもお好みで調整できます(といっても普通のドリンクバーと同じでボタンを押すと出てくるだけです)。

夕食は最初に席についた時点で、お刺身や茶碗蒸しなどが机に配膳されています。
そしてそれ以外のメニューは全部バイキング形式で自分で好きなものを取ってきます。

▼主食を自分で取りに行くという珍しいスタイル。白米、鮭の炊き込みご飯、うどん、寿司などがあった。

▼若干さみしい感じの盛り付け…(笑)

写真を撮り忘れましたが、バイキングメニューもそこそこの種類が用意されていました。
ホームページによると40種類とのこと。 (もうちょっと少なく感じたので意外)

長女が有頭海老のお刺身を気に入って何度もおかわりしたのでお腹を壊さないかドキドキしました(笑)

すべてが気楽

  • 仲居さんがいなくて気楽
  • バイキングで自分たちの好きなもの選べて気楽
  • こども達もバイキングは楽しい
  • ドリンクの注文のためにスタッフさんを呼ばなくていい
  • 子連れ客も多いので気楽

小さな子がいるといろいろ心配じゃないですか。

泣きだしたらどうしよう。食事が気に入らずぜんぜん食べなかったらどうしよう。部屋やふとんを汚したらどうしよう。

上に書いたようなことが格安だから許されるわけはないですが、高級ホテルにくらべたらやっぱり気楽です。

補足:
長女が6ヶ月くらいのころに少し奮発して、一泊2万5千円くらいの「こども歓迎」の宿(三水)に行ったことがあります。
そこはやっぱりすばらしい施設とサービスでした。

高めの宿でも「こども歓迎」を掲げているところなら子連れ客も多く安心ですよ。

予算などに応じてうまく使い分けたいですね。

お値段なりの良さ

口コミ情報を見ると高得点とはいえません。
(じゃらんで伊東園ホテル箱根湯本は5点満点で3.4点。2018/02/01時点)

ですがわたしは8,800円であの内容なら満足です。
部屋も風呂も食事もサービスも清潔感もお値段なりのよさです。
8,800円分の価値はじゅうぶんありました。

伊東園ホテルはニトリではないのでお値段以上のものは出てきません。

気軽にお酒を飲みたい。ちゃんと掃除されていればいい。観光メインだから宿は安けりゃいい。

そんな風に割り切って利用できるひとにはうってつけだと思います。

あとはもちろん子連れにはおすすめ。

ロマンチックとかそういうのとは無縁なので、付き合って日の浅い若い恋人同士や新婚旅行なんかにはさすがにあまり向いてないかも(笑)
気取らずにこういうところで楽しく食事できるカップルってステキですけどね。

おわりに

伊東園ホテル箱根湯本は2階の浴場(露天風呂あり)だけでなく最上階には展望露天風呂もあります。
今回は展望露天風呂に行けなかったのが心残りです。

なお、わたしが行ったことがあるのは「伊東園ホテル箱根湯本」だけで、チェーンの他の店舗はシステムなどが異なる可能性がありますのでご了承ください。
(年中同一料金、バイキング、飲み放題なのはだいだい共通していて一部例外があるようです)

伊東園ホテルズの他のホテル・旅館も機会があれば行ってみたいです。

全国の伊東園ホテル一覧(じゃらん)

全国の伊東園ホテル一覧(楽天トラベル)

*1:一部を除く