こんにちは、4歳8ヶ月の女の子、1歳7ヶ月の男の子をもつアラフォーのおじさんです。
この土曜の夕方から、こどもたちと3人でおばあちゃんち(わたしの実家)に帰ってお泊りでした。
そしたらそんな日に限って長男が39℃超えの発熱。 またかよ!
今回の発熱の経過など
今回の発熱の経過を書いてみます。
(以下、だらっと長めです)
夕食後ぐずりだす
おばあちゃんちでの夕食直後、急に長男がぐずり始めました。
半泣きでなにかをアピールしますが、原因も要求内容もまったくわかりません。
おばあちゃんや叔母(わたしの姉)を嫌がり、わたしから離れようとしない様子からホームシック(おかあちゃんに会いたい)か?と思いました。
そして風呂に入る間も泣きつづけ、そのまま数十分も泣き止みません。
・
・
ところが。
ふとんの上でぐずる長男に長女が車のおもちゃを渡したらピタッと泣き止んで、笑いはじめました。
そしてそのままご機嫌モードで一瞬で寝てしまいました。
おとな全員
「(なんだったんだよ……)」
って感じ。
体が熱い?→そうでもない(誤報)→やっぱり熱い
泣いている間、体が熱かったので熱を計ってみますが、37.4度くらいで若干高い程度。
念のため2回計ったけどブレはありません。
泣いている時は体温が上がるのでそのせいかなー、ということで一安心しました。
ところが夜中に体を触ってみるとやっぱりどう考えても熱い。
試しにわたしの体温を計ってみると34.9度。
平熱より2度近くも低く出ました。
体温計の不具合だったようです。
・
・
・
って、あかーん!!!
さっき39度超えとったやろおおお!!!!
深夜2時にひとりで焦りました。
しかし幸い長男はよく寝ています。
明日の朝までとりあえず様子を見ることにしました。
長女が以前、熱性けいれんを起こしたことがあるので、不安でぜんぜん眠れませんでした……。
39.7℃を記録(解熱剤効かず)
朝、長男はごきげんで起きました。
体はまだ熱いです。
自宅にいた妻に連絡してわざわざ一時間以上かけて解熱剤(座薬)を持ってきてもらいました。
妻よありがとう。
体温は39度近くあったので、さっそく解熱剤を使いました。
ところが今回は解熱剤も効かず、計測範囲内で最高39.7度を記録!
機嫌は悪くない
40度近くなるとさすがに心配ですが、なぜか機嫌は悪くありませんでした。
わたしから離れるとグズるくらいで、近くにいればご機嫌で15時ごろには幼児用のスナック菓子を食べるほど元気。
(それまでは食欲は無し)
うーん、ナニコレ。
離れると泣くのでトイレも行けなくてめんどくさい。
でも元気。
ほんとナニコレ。
39度のくせに小指を立ててご機嫌な長男。サッポロポテトにご満悦
「とーちゃんじゃなきゃイヤ!」
今日は妻ですら長男に拒否られてました。
だっこしようとすると「ヒーッ」って泣いて嫌がるの。
今後一生来ない可能性も高い「とーちゃんじゃなきゃイヤモード」。
「ママじゃなきゃイヤ」が、どれだけ世のパパたちを悲しみのどん底に突き落としていることか。
パパ! いつかこんな日が来るかもよ!?
(いや、発熱は来なくていいんですけどね)
「蚊」に刺されたせいかと思ったけど違った
今回の発熱、原因としてひとつ思い当たる節がありました。
それは「蚊」。
先週、長男は足を蚊に刺されました。
翌日にはそこが水ぶくれになり、破裂してジュクジュク状態に。
皮膚科を受診すると虫刺されに敏感な子はたまにいて、4,5歳くらいになると治る(過敏でなくなる)かもしれないとのこと。
対策としては、刺されたらすぐに薬を塗ること。
悪化させないことが重要らしいです。
なお今回処方されたのは「デルモゾールG 軟膏」。
リンデロン-VG軟膏のジェネリック医薬品です。
ジュクジュクは3日くらいで治ってきていたのですが、昨日土曜日おばあちゃんと公園で遊んだときに蚊に刺されてしまいました。
しかも3箇所も。
ググると、幼児が蚊に刺されて発熱することはあるみたい(頻度は不明)。
先週はジュクジュクでしたが、今回は症状が発熱として現れたんじゃないか。
そんな予想をしていました。
昨日までは。
結論:ヘルパンギーナでした。
今日(発熱開始翌々日)、かかりつけ医に診てもらった結果「ヘルパンギーナ」でした。
先月、姉弟そろってヘルパンギーナにかかりんギーナしてから一か月も経ってないんですけど!!
おわりの一句
昨日(発熱開始翌日)夕方には37度まで下がり、今朝は少し上がったけどもう落ち着いたみたい。
食事が取れれば明日は保育園に行けます。