うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ひさしぶりに長女とふたりきりで外食して泣いたのは私です


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

先日、長女と外食をしました。
ここ数ヶ月は長男も入れた3人での食事が多かったので、ふたりっきりはひさしぶり。

そしたらまさかこんなことになるとは……
(すみません、大した話じゃないですw)

こまったときのサイゼリヤ

普段、休日の昼食・夜ご飯はわたしが家で作るのですが、まぁこれが不人気でして。
日曜、長女(Lv.4)とおでかけ中に
「お店で食べる?」
と聞いたら
「食べる!!」
ってそれはそれはキラッキラの目で即答してくれました。

「じゃあどこで食うべ」
っつっても幼児連れだと選択肢があまりありません。

結局いつもショッピングモールのフードコードだったり、最近安かろう悪かろうのイメージ払拭に失敗した某回転寿司だったりするんですが、
今回は長女と相談して安心・安定、みんなのイタリアンファミレス「サイゼリヤ」に決めました。

ちなみに長女はサイゼリヤを
「ジュース飲み放題のおみせ」
と呼んでます(笑
※サイゼリヤは3歳まではドリンクバー無料、4歳から有料です。

ゆっくりランチを食べられて父泣く

そんなわけでひさしぶりに長女とお店でご飯を食べました。

そしたらね?

4歳9ヶ月、すごい。
めっちゃ楽。

  • 手伝わなくてもひとりで食べられる
  • ひとりでドリンクバーでドリンクを注いで持ってこられる(念のためついて行くけど)
  • ポップコーンシュリンプをフォークに刺して「おとーちゃんも食べな?」とすすめてくれる
  • 「なに食べたい?」と聞いたら「パンたのんでから、ジュースとパンたべながら決める」と「とりあえずビールとポテサラ」的なことを言う
  • 聞いてもいないのに、チョコケーキについて「ふわふわの食感で、チョコが甘くておいしい」とか食レポをはじめる

こんなにゆっくりたのしくご飯を食べられたのなんでいつぶりだろう。

「成長したなぁ、うれしいなぁ。」
って思ったら目から謎の汁が出てきましたよね。
日曜昼間のファミレスで。
40歳手前のおっさんが。

はい、キモーーーーー。

という訳で目汁には早々にお引き取りいただいて、その後もゆっくり食事を満喫しました。

ありがとう長女よ!
いつもガミガミ言ってごめんよ。

おわりの一句

長男(Lv.1)がいるとどうしてもそちらに気を取られてしまい、長女の成長をちゃんと見てあげられてなかったと反省。
こどもたち一人ひとりにきちんと目を向けていかなきゃいけませんね。

それから、子連れでも安心しておいしいご飯を食べられる場を提供してくださる「サイゼリヤ」さん、サイゼリヤの従業員のみなさん、ありがとうございます、また行きますね。
青豆のサラダ、大好きです。

これからも
たまにはふたりで
食事しよ♡