うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

浅草 隅田川の名所を20分で周る「ちょこっとクルーズ」を1歳児連れで楽しんできました


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

こどもを寝かしつけたあとで夕飯を食べたら、メインメニューの野菜の肉巻きにぜんぜん味がありませんでした。

下味って大事だね。
あと味見しないで出してごめん。


さて、この週末、家族で浅草から水上バスに乗ってきました。
2016年の12月から運行開始したばかりのその名も「ちょこっとクルーズ」。
たった20分で大満足の内容でした。

「ちょこっとクルーズ」とは

http://www.urbanlaunch.net/wp-content/themes/urban/images/top/mainimg1.jpg
Urban Launch | アーバンランチ
Copyright © 2013 Urban Launch.

公式サイトから引用します。

所要時間約20分で浅草隅田川を”ちょこっと”水上散歩
オープンデッキから眺めも抜群でスカイツリーをバックに良い写真が撮れます!

出航時間
10:40、11:00、11:20
乗船料金
大人600円、小人(小学生以上)300円

※ 2017/08/06時点

その名の通り、浅草から隅田川の名所をちょこっとクルーズできる水上バス観光コースです。

「ちょこっとクルーズ」のオススメポイント3選

実際に利用してみて「いい!」と感じたポイントを挙げてみます。

1. 短時間・安い

3選と言いながら初っ端から「短時間」「安い」と2点挙げる暴挙はスルーしていただくとして。

やっぱり一番の魅力は短時間なこと。

子連れの場合、数十分のコースに赤子や幼児が耐えられるかちょっと心配ですよね。

飽きたらどうしよう、ぐずりだしたらどうしよう。大泣きしたら、酔ったら……。
心配の種は尽きませんが、
20分ならなんとかなりますよね?

今回、4歳8ヶ月の長女は「もうおわりー?」なんて言っちゃって、まだまだ大丈夫そうでした。
1歳7ヶ月の長男も最後まで飽きずに船内をうろうろしてました。

飽きっぽい長女でも20分なら物足りないくらい、という訳で親としては最高な時間設定でした(笑)

短時間なので料金も大人600円、小人(小学生以上)300円と割安なのもうれしいですね。

2. 出発地点に戻ってくる

実はこっちもとても大きな魅力。

「ちょこっとクルーズ」は浅草の水上バス乗場から出発して、同じ場所にもどってくるのです。

他のコースは

  • 浅草 → 日の出桟橋
  • 浅草 → お台場
  • 浅草 → 豊洲

など、発着地点が異なるんです。

当たり前といえば当たり前なんですが、観光としては意外にむずかしいわけです。

お台場で降りて一体何をするんだと。
事前のプランニングで、浅草とお台場、両方のリサーチが必要になるんですね。

時間帯によっては、どちらで食事をとるかなどの検討も必要になります。 選択肢が広いのも大変なわけです。

さらにそこからどうやって帰るか、どれくらいの時間がかかるかってのも大きな大きな課題です。

そこで「ちょこっとクルーズ」なわけですよ。
小さな子連れの水上バスデビューは浅草から「ちょこっとクルーズ」で決まりですね!!

3. みどころ満載

このクルーズでは、運転士さんが船内放送でみどころを案内してくれます。
観光バスのバスガールみたいなイメージ。
(バスガールって言葉、古めかしいね)

船を操りながら観光案内も同時にこなす。かっこいい。

こんな短時間のなかで、「これでもか」と言わんばかりにバンバンみどころを紹介してくれます。

写真スポットでは船のスピードを落として撮影の時間を取ってくれますし、スタッフさんが最高のアングルで撮影してくれます(スマホやカメラを渡して)。

メインコンテンツはやっぱりスカイツリー。

アサヒビールのビルに映るスカイツリー。

おわりの一句

浅草、スカイツリー近辺のお出かけの選択肢にぜひどうぞ♡

※ 往復20分のあっさりなコースなので、その点はご理解くださいね。

浅草で
ちょこっとクルーズ
ちょっと来るー?
【おでかけレポート】【3歳】ドイツ村はドイツ成分少なめだけど丸一日たのしめそう - うち天