うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

大晦日に銭湯に行ってきました。新年を銭湯の朝湯ではじめてみるのはいかが?


こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

2017年の大晦日に書いています。
2017年にご覧の方、よいお年を(冒頭に言うのも変だけど)。
2018年にご覧の方、あけましておめでとうございます。

思いがけずひとりの時間ができたので、年末最終日、銭湯に行って一年の汚れを(?)落としてきました。

銭湯は大晦日も営業。元旦は休み、2日は朝湯

無趣味なので突然ひとりの時間ができてもやることがありません。

とりあえず『ウォーキング・デッド』を見てたらそのまま寝落ちして、起きたらひまだったので銭湯に行くことにしました。

大晦日に営業しているのか不安でしたが、調べてみると基本的には営業しているところが多いようでした。

東京の銭湯についてはこちらのサイトで年末年始の営業日を確認できます。
年末年始営業時間:東京銭湯

大晦日は営業しているところが多いですね。
一方、元日はほとんどおやすみ。
注:スーパー銭湯は無休が多いです。ホームページなどで確認しましょう。

そして1月2日は特別に朝湯を実施している銭湯が多く、粗品がもらえたりする銭湯もあるそうです。

銭湯の粗品ってやっぱりタオルですかね。
(追記:杉並区と江東区は「干支石鹸」らしい)

というわけで、大晦日の銭湯へ突撃!!

大晦日は普段の5倍くらいの混雑でした

行ってみたらお休みどころか大盛況。

普段は脱衣場もお風呂も数人いるていどの銭湯ですが、今日は激混みでした。

洗い場には22のカラン(蛇口)がありましたがすべて埋まってしまっていて、体も洗えず途方にくれている人もいるほど。

普段の5倍くらいでしょうか。

いやー、みんな考えることは同じなんですね。

あれでしょ、

「今年の汚れ 今年のうちに」

っていう。

もー、みんな単純なんだからっ!

さっぱりして新年を迎えられそうです

サウナでしっかり汗を流して、熱めのお風呂で芯まで温まってきました。

銭湯いいね。
サウナは最高だね。
鼻もツルッツルになったよ。

みなさんも新年2日、朝湯ではじめてみるのはどうですか?