こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。
寝かしつけの時、なかなか寝ないこどもたちにいつもイライラしてしまいます。
今回はその原因を探り、対策を考えます。
イライラの原因に「なぜなぜ分析」で挑む
わが家の寝かしつけ
帰宅後、長女を風呂に入れて髪を乾かしたり歯を磨いたりしていざ寝室へ。
長女と長男の寝かしつけです。
本の読み聞かせの時間なども入れて、ふたりとも寝るまで1時間くらいかかります。
寝付きが悪ければ1時間半といったところ。
21時から21時半くらいになることが多いです。
なぜなぜ分析(5回のなぜ)とは
ある問題とその問題に対する対策に関して、その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の効果を検証する手段である。
なぜなぜ分析 - Wikipedia
なぜを繰り返して、真の原因を突き止め、そこから対策を見出そうという手法です。
5回のなぜを実践してみる
わたしはなぜ寝かしつけのときにイライラするのでしょう。
さっそく「なぜなぜ分析」を実践してみます。
Q1. なぜ寝かしつけでイライラするのか
A1. 早く寝てほしいいから
Q2. なぜ早く寝て欲しいのか
A2. 空腹だから(寝かしつけや洗濯が終わった後に夕飯)
あ、ごめん……。
2回のなぜで答えが出ちゃった……。
「空腹」。
完全にこれが真の原因だわ。
空腹は寝不足に次ぐ子育ての敵だ
というわけで(?)人類の敵「空腹」が、寝かしつけ担当であるわたしの前に立ちはだかっていることが、「5回(2回)のなぜ」で明らかになりました。
実際の話、お腹すいてるときって、イライラのハードルがかなり下がると思うのですが、みなさんはどうでしょう。
ご自身の身に覚えがありませんか?
または、お腹が空くとキレやすくなる恋人や家族がいた経験、ありませんか?
いままで意識してなかったイライラも、考えてみたら原因は空腹かもしれない。
空腹はいつの世も人類の敵でした。
人類だけではありません。
すべての生物にとって最大の脅威です。
空腹は生物の原動力であり、戦争の引き金であり、つまり空腹とは生きることそのものなのです。
腹が減っては戦はできぬといいますが、あれは間違い。
人は腹が減っているから戦をするのです!!
えーっと、くだらない冗談はさておき。
乳幼児の子育てのさまざまなツラさが、(特にママにとって)寝不足に起因することは間違いないでしょう。
そして空腹も寝不足に匹敵する問題児だと思うのです。
まともに寝たり食べたりできていないお母さん、お父さん。
お疲れ様です。
特に授乳中だったり、夜泣き全開中だと心身ともにしんどいですね。
どうかご自愛ください。
おわりに
思いつきで適当なことを書いていたら話の着地点が見つからないのでそろそろおわりにします。
とりあえずわたし自身の対策として、仕事からの帰り道で血糖値アップのためチョコかなにかを食べてみようかと思います。
糖質制限ダイエット中なので気が引けますが……。
さて、こどもたちも寝たし、なんか食べよーっと♪