うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

乳児の歯の異常 切歯結節とは【写真あり】


こんにちは、煮卵です。

0歳の長男の変なところに変な歯が生えてギョッとした話です。

1歳になってからの経過や写真もあるので、参考にしてください。

ブログバレ!? 姉がスマホでこのブログを見せてきた - うち天

目次

前歯の裏に別の歯が生えてる!?

ある日妻から
「長男の前歯の裏に歯が生えてる」
と話がありました。

多少歯並びが悪いのはしかたないと思っていましたが、「歯の裏に別の歯」となると話は別。

(歯列矯正したほうがいいのかな。)
(でも0歳児じゃできないよね。)
(というか乳歯だけど・・・。)
(その前にまずは医者に見てもらわなきゃ。)

などなど、いろんな心配が頭をよぎります。落ち着けオレ。

衝撃の見た目。歯の裏に歯

妻がたまたま長男の口内を見たときに見つけたらしいのですが、わたしも実際に見てみました。

これは1歳7ヶ月ごろの写真。なかなか強烈。

( ゚д゚)ポカーン

頭の中はクエスチョンマークだらけ。
なにこれ。

裏のやつはどっからやってきた。おまえは誰だ名を名乗れ!!!

わたしの名は「切歯結節」。

切歯結節(せっしけっせつ)というらしい

いろいろ検索した結果どうやら切歯結節(せっしけっせつ)というもののようです。

切歯結節とは主に上の前歯の裏に突起のようなものがあることです。歯が顎の中で出来上がる過程で過剰歯がくっついたり、歯の奇形が起きたりして出来ます。原因は不明です。

乳歯がおかしい?乳歯に起こる歯や歯茎、噛み合わせの全ての異常と対応策 / © Copyright 東戸塚の歯医者が教える歯のブログ.

歯の裏に別の歯が生えてきたんじゃなくて、前歯の形の異常ということですね。

対処・治療は必要?

※ お医者さんに判断してもらいましょうね。

乳歯のあいだは特に治療せずに様子を見ることが多いみたい。ちょっと安心しました。

2017/1/30 追記:
自治体のやっている歯科検診で診てもらいました! 「切歯結節」とは言われなかったけど、様子見でいいとのこと。安心、とまでは言えないけどいますぐ問題があるわけではないので、ひとまずよかったです。
(追記おわり)

2017/10/23追記:
かかりつけの歯医者さんに経過を診てもらいました。
その時指摘されたのが、上あごの切歯結節が下の前歯にあたって、下の歯が削れてるということ。

矢印の部分がへこんでます。

完全に削れてる……。
心配ですが、今のところ他に影響もないので引き続き様子見となりました。

よく考えたら、乳歯が生え変わるときには切歯結節はどんな感じになるんだろう。
次に歯医者さんに行ったら聞いてみます。
(追記おわり)

おわりに

いやー、こんかいはかなり焦りました。

ちかいうちに歯医者さんに行って診てもらいます!

話はそれるけど、やっぱりこういうときにWELQみたいな情報源じゃ不安ですね。今回は歯医者さんのホームページなどを中心に参考にさせてもらいました。
もちろんこの記事も医療情報を提供するものではありません。 自己判断はせず、かかりつけ医に診てもらってくださいね。

ブログバレ!? 姉がスマホでこのブログを見せてきた - うち天