読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

「無料起業ネタ診断」をやってみたら結果にびっくりした


こんにちは。
4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

めずらしく子育てネタではありません。
パーソナルビジネスブレインズという会社の運営するサイト「起業18」で起業ネタ診断というのをやってみた結果にびっくりしたというお話。

目次

起業への興味

こんなご時世だもの。
起業を考えたことのある人も多いですよね。

わたしも脱社畜を夢想しているサラリメーンです。

パーソナルビジネスブレインズという会社の運営するサイトの「起業ネタ診断」で自分の性格に合った起業ネタを見つけられるというので、まあブログのネタになるかと思って(笑)やってみました。

いざ診断

診断自体はかんたん。
サイトでいくつかの質問に「YES」「NO」のボタンで答えていくだけ。


起業ネタ診断より
Copyright © 2017 起業18

ネットでよくある「○○診断」と同じですね。

最後に、メールアドレスと名前を入力すると、メールで診断結果が送られてきます。
正直、ここはサイト上で診断結果を見たかったなー。

※ サイトにも表示されるとおり、メールアドレス宛にメルマガが届きます。ワンクリックで配信解除できました。
※ 名前はメルマガで使われます。本名は入れないほうがよいでしょう。

実際のメールの抜粋


あなたは「勝負師タイプ」です!

あなたの適職は「アプリ・アイデア系開発」 「発明・特許」「著者」「Webサービス」 「FX・海外不動産/株式投資」などです!


現実の自分とリンクしすぎててドン引き…w

上記のとおり、メールにはいくつか適職が記載されていました。

それらが現実の自分に関わるものが多くてびっくり。

適職 現実
アプリ・アイデア系開発 スマホアプリを数本リリースしています。
Webサービス Webサービスをいくつか運営しています。
発明・特許
著者
FX・海外不動産/株式投資 投資に関するサイトを運営しています。

関係なさそうなのは「発明・特許」「著者」だけ。
あえて言えばこのブログなどの「著者」(筆者)ではあるかなw

このように、すでにやっていることが起業ネタとして診断された場合はどうなんでしょう。

すでに成功してるならとっとと起業。
そうでないなら診断が外れたか、将来成功するということでしょうか。

いまのところ、前者には該当しないので悲しいところではありますw

それから「発明・特許」。
いまのところご縁がないなぁ。

「発明・特許」をしてないからこそ、しがないリーマンにとどまってるってことかなw
この辺は、ニワトリが先か卵が先かって話なんですけどね。

おわりに

メールアドレスの登録が必要なのはちょっとマイナス。
でも『これから起業したい』と考えているひと、『起業アイデアが見つからない』ひとはネタ探しにためしてみてはどうでしょうか。

飲み会ネタにもなりそうだしw

リンク
起業ネタ診断