うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

「無料起業ネタ診断」は起業したいけどやりたい事がなくて困っている人におすすめ


こんにちは。
4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

めずらしく子育てネタではありません。
パーソナルビジネスブレインズという会社の運営するサイト「起業18」で起業ネタ診断というのをやってみた結果にびっくりしたというお話。

目次

起業への興味

こんなご時世だもの。
起業を考えたことのある人も多いですよね。

わたしも脱社畜を夢想しているサラリメーンです。

パーソナルビジネスブレインズという会社の運営するサイトの「起業ネタ診断」で自分の性格に合った起業ネタを見つけられるというので、まあブログのネタになるかと思って(笑)やってみました。

いざ診断

診断自体はかんたん。
サイトでいくつかの質問に「YES」「NO」のボタンで答えていくだけ。


起業ネタ診断より
Copyright © 2017 起業18

ネットでよくある「○○診断」と同じですね。

最後に、メールアドレスと名前を入力すると、メールで診断結果が送られてきます。
正直、ここはサイト上で診断結果を見たかったなー。

※ サイトにも表示されるとおり、メールアドレス宛にメルマガが届きます。ワンクリックで配信解除できました。
※ 名前はメルマガで使われます。本名は入れないほうがよいでしょう。

実際のメールの抜粋


あなたは「勝負師タイプ」です!

あなたの適職は「アプリ・アイデア系開発」 「発明・特許」「著者」「Webサービス」 「FX・海外不動産/株式投資」などです!


現実の自分とリンクしすぎててドン引き…w

上記のとおり、メールにはいくつか適職が記載されていました。

それらが現実の自分に関わるものが多くてびっくり。

適職 現実
アプリ・アイデア系開発 スマホアプリを数本リリースしています。
Webサービス Webサービスをいくつか運営しています。
発明・特許
著者
FX・海外不動産/株式投資 投資に関するサイトを運営しています。

関係なさそうなのは「発明・特許」「著者」だけ。
あえて言えばこのブログなどの「著者」(筆者)ではあるかなw

このように、すでにやっていることが起業ネタとして診断された場合はどうなんでしょう。

すでに成功してるならとっとと起業。
そうでないなら診断が外れたか、将来成功するということでしょうか。

いまのところ、前者には該当しないので悲しいところではありますw

それから「発明・特許」。
いまのところご縁がないなぁ。

「発明・特許」をしてないからこそ、しがないリーマンにとどまってるってことですねw
この辺は、ニワトリが先か卵が先かって話なんですけどね。

起業ネタ診断

起業ネタが決まったら次はこれ!

現代の起業はサイト(ホームページ)作成から

どんな商売も勝手に売れることはありません。

商売のネタが決まったらさっそくサイト(ホームページ)を作成して宣伝して販売に繋げる必要があります。

EC(ネット通販)に限らず、現代においてサイトが不要な商売というのはほとんどありませんからね。

直接ネット上で販売しない場合でも

  • 商品やサービスの説明をする
  • お問い合わせや見積もりを受け付ける
  • 販売者(会社・個人)が何者なのかを伝える

これらのために、サイトというのは無くてはならない存在です。

オンラインビジネス起業支援サービスを使ってみるのもアリ

サイトを作ったりするのはできない……
起業のネタはあるのに……

そんな人はECサイトの制作・管理やオンラインビジネスの起業支援をしてくれるサービスを使ってみるのもアリでしょう。

外注の有効活用はビジネスの肝です。
外注できることはどんどん外注して、自分はビジネスそのものに注力しましょう!

  • 空いた時間を使って副業をしたい人
  • 本格的なECサイトを作成したい人
  • リアルビジネスの商品をオンライン販売したい人

これらに該当する人にオススメなのがMARTEQ(マーテック)の起業支援サービス。

「0からでも、売れるEC」
のキャッチコピーのとおり、ECサイト構築・開業を0からサポートしてくれます。

起業ネタ・アイデアが煮詰まっていないひとはアイデア発掘から手伝ってくれるらしいです。
うーん、すごい。

0からのECサイト構築・開業サポート | MARTEQ(マーテック)

おわりに

「無料起業ネタ診断」、メールアドレスの登録が必要なのはちょっとマイナス。
でも『これから起業したい』と考えているひと、『起業アイデアが見つからない』ひとはネタ探しにためしてみてはどうでしょうか。

飲み会ネタにもなりそうだしw

起業ネタ診断