うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

飲み物を少しだけ残してしまう。ググったら同類がたくさんいた


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

自分でも理由がはっきりしないんですが、飲み物を最後まで飲みきれません。
最後の一口分が飲めないんです。

気になって検索してみたら同じような人がたくさんいました。
みなさんはどうですか?

「ごめんなさい、ちょっとだけ残したいんです」

いや「残したい」って言うとちょっと違うかな。
「なんとなーく飲みたくない」
という感じ。
(同じ?)

  • みそ汁
  • グラスに注いだお茶やコーヒー

この2つは特に苦手。
みそ汁を残すなんて罰があたりそうですよね……。
(お茶やコーヒーならいいというわけじゃないけど)

容器の種類で言うと
ペットボトルはその気(け)があるけど、缶はほとんど気にならない。
中身が見えるとだめなのかなー、と思ったけど水筒も残しちゃうな。

結局理由は自分でも分かりません。

ググったら同類がたくさんいることが判明

検索しようとしたらEnterキー押す前からこんなですよ。

先頭の候補が
「飲み物 少し残す 病気
ですからね。

思わずクリックしちゃいましたよ。
読みたくなる記事タイトルの付け方の参考にしたいですね!

んで、まあ病気なのかはGoogleの検索結果上位の記事を見てもよく分からず、どうやら俳優の波瑠さんや要潤さんもそうらしいし、同じような人がたくさん(?)いるってことだけ分かりました。

波瑠さんの場合2、3センチと言ってるので5ミリくらいのわたしとは量がだいぶ違いますが。

Q&Aサイトや2ちゃんまとめ系もいくつかありました。
具体的な数字までは分かりませんがそれなりの規模で存在しているようです。

おわりに

自分としては
強迫神経症の軽い版みたいなものかな?
と捉えています。

もしくは 「○○恐怖症」 「○○フォビア」の一種、 たとえば先端恐怖症やトライポフォビア(蓮コラへの嫌悪) みたいなものかも?

恐怖症というと大げさだけど 前述の「なんとなーく飲みたくない」って気持ちは、すこーし恐怖心のようなものが含まれてるんです。

だれか研究してくれないかな。


さて、分からない人にはまったく分からない話を延々としてしまいました。
ごめんなさい。

みんな、食べ物・飲み物をムダにしちゃだめだぞ!!(遅