うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

4歳女児の悩み - ちくわ大明神 【デジタル・リマスター・海藻版】


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

さっき、長女の寝かしつけをしていたときの会話です。

登場人物

長女(4歳)
父。このブログの中の人(39歳)

寝かしつけ時の父娘の会話

以下、長女が同じ保育園のAちゃんに毎日おこられてる、という会話のつづきです。

長女はAちゃんだけがたのしい日々を送っていると感じているようです。

あーあ、Aちゃんみたいに、たのしいことないかな……。
Aちゃんはおこりんぼうなんでしょ? だったら毎日おこってばっかりでたのしくないかもよ? あなたはかわいい弟がいて、すてきなお母ちゃんもいてニコニコのステキな毎日じゃない?
(オレ、ちょっといい事言ったかも(おともだちを悪く言うのははよくないけど))
わかめとこんぶって似てない?
……。
……。
…………。
…………。
は?

おわりに

唐突な「わかめとこんぶ」にとーちゃんはちくわ大明神を思い出したよ。

会話中は「うまいこと言えた」ってな気持ちもありましたが、
長女の悩みに応えもせず、共感もせず「あなたは恵まれてるんじゃない?」的なこの回答、0点ですね。
ごめんよ長女。

それにしてもなんで突然わかめとこんぶなの……。