うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

鍋キューブでこの冬初の鍋にしました


東京は昨日・今日とめちゃくちゃ寒かったです。
昨日は13℃で札幌と同じ気温だったとか。

寒い夜といえば?

そう、お鍋ですね。
今日は今シーズン初のお鍋にしました。
先日スーパーで見かけて買っておいた鍋キューブで簡単にすませました。

 『鍋キューブ』で手抜き & 節約鍋はいかが? - うち天

鍋キューブ 10種の野菜だし鍋。どうやら今シーズンの新商品のようです。

アメちゃんのような個別包装になっています。

角砂糖的な何かに見えます。味見すればよかった。

水180ccにつき1個。1個で一人分です。味付けはこれだけ。

一番好きな食べ物と聞かれたら迷わず「糸こん」と答えます。

野菜どばー。めんどくさかったので豆腐もどーん。

豆腐を包丁でカット。この後10分ほど煮込みます。

10分後。野菜餃子も入れました。
豆腐が崩れたりして見た目がイマイチなのはご愛嬌☆

ふー、シンプルでおいしかった。
なんとなく野菜の気分だったので今回は肉や魚を一切入れませんでしたが、「10種の野菜だし鍋」の素なので、肉・魚・きのこなどを入れれば旨味にも厚みが出て、もっとパンチが効いたはず。

でも野菜を大量摂取できたので満足です。


まだ6個残っているので、次回はガッツリいこうかな。

パッケージにチャックがついているので、キッチンの棚や引き出しに保管しやすいのがうれしい。

いろんな味があるし、とにかく鍋に必要な分を放り込むだけでおいしくできるので今シーズンも活躍しそうです。
一番のオススメは「濃厚白湯」味!

下の3種類の味が6個ずつ入っているの、かなり割安だしいいな…。 一番好きな「濃厚白湯」も含まれてるし。スーパーで探そ。