こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。
長女のパンツがあまりローテーションしません。
パンツへのこだわり
幼児あるあるだと思いますが、長女は気に入った服しかきません。パンツも同じで、10枚くらいあるのにその内で履くのはごく一部。いまは
- おばあちゃんにもらったハートのパンツ
- プリキュアのパンツ
の2枚。
▲ 長男こだわりのお星様のズボン
2歳の長男も
- ミッキーミッキーマウス(原文ママ)の靴下
- お星さまのズボン
はぜったいにゆずりません。毎朝クッソめんどくさい。
さりげなく隠しても目ざとく見つける
あるとき試しに、お気に入りのパンツをほかのパンツの下に隠れるようにしまってみました。
しかし2秒くらいであっさり発見。どういう能力だ。その洞察力と観察力をほかに活かしてもらいたい。
わが家の洗濯ローテーション
「洗濯ローテーション」
野球の先発ローテーションみたいで語呂がいいですね。
うちの洗濯スケジュールはこんな感じ。
- こどもの寝かしつけの前に洗濯機を回しはじめる(20時すぎ)
- 寝かしつけ。この間に洗濯終わる
- こどもが寝たら干す(21時すぎ)
- 翌朝乾いてれば取り込んで畳んでしまう(7時半ごろ)
前日着た服は(早ければ)翌朝にはスタンバイOKになってる感じ。
こどもの服をたくさん持ってて、でっかい洗濯機があって、ベランダが広かったら数日に一回すむんでしょうけどね……。
まあパンツは風呂上がりに新しいのを履くので、さすがに毎日同じパンツではなく、一応ローテーションしてはいます。上の方で書いたお気に入りの2枚を交互に履いてるってことです。
Tシャツなんかは前日と同じのを来ていく日もけっこうあります。いまはスパンコールでちょうちょが描かれているTシャツばっかり着てます。
別に困ることはないけど……。
同じパンツばかり履いても別に困ることはないっちゃないんで、それくらい好きにさせりゃいいんですけどね。
毎日お気に入りを着られるのって、とてもしあわせですからね。好きな服を着て「うれしい」「あがる」っていうのはわたしもよくわかります。
とは言え、
「せっかくほかのがあるのに着ないのはもったいない」
「お気に入りだけ先に傷んでいくのももったいないような……」
「ぜんぜん着ないそのTシャツ、お店で選んだの自分(長女)じゃん」
みたいな貧乏根性がちょっと出てきてしまいます(笑)
思い返すと3,4歳のころがいちばん服のこだわりが強かったかも。5歳のいまは好みの幅も少し広がったように思います。パンツは2種類だけど。
2歳の長男がこれからもっと執着心が強くなるのでしょうか。ああおそろしい……。