うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

長女の聞き方がこざかしい


こんにちは。

なんでなんで星人の長女(3歳)の「なんで?」についてです。

長女はなんでなんで星人

このくらいの年齢ではよく聞く話ですが、長女はとにかくなんでも「なんで?」と聞いてきます。

  • 絵本を読めば各ページで「なんで?」。
    それを説明しちゃったらこの先のページいらなくなるんですけど。

  • テレビでもDVDでも、全部「なんで?」。
    DVD一時停止して全部ネタバレしたろかおい。

  • 弟がからあげを食べられないのは「なんで?」。
    200回くらい説明した気がする。

  • おとーちゃんはなんで今日おしごとなの?
    こっちが聞きたい。

うっせーのなんのって。2歳のとき保育園の先生にも言われてしまったくらい。「長女ちゃんはホント「なんで」がすごいよね(苦笑)」って。先生、ご面倒をおかけします。

自分で考えさせる

とにかくしつこいし、答えられない質問も多いので「なんでだと思う?」と逆に聞き返したり「すぐに聞かないで自分で考えてみな?」と言うと、彼女なりに答えを出してくる。
やりゃできんじゃねーかよ・・・。

と思ってたら最近は向こうから先手を打ってきて

「なんで○○なの? おとーちゃんはどう思う?
と聞いてくるようになりやがりました。

「おとーちゃんはどう思う?」と名指しで聞かれると答えなきゃいけない気になるんですよ。

こっちの作戦を逆手に取るとはこざかしい・・・。(チッ

おもな対処方法

ざっと、

  • 知っていることなら答える
  • インターネットで調べる
  • 図鑑・辞典で調べる(ただし「なんで」に対する答えはめったに載ってない)
  • 適当に答える、はぐらかす
  • 逆ギレする(「知らないよ!!!」って。だってしつこいんだもん・・・・)

こんなとこでしょうか。まじめに対応するとけっこう大変なんですよね・・・答えられないのも悔しいし。

その他の質問のバリエーション

「これなに?」「◯◯だよ」「なんで?」

例えば、

これなんていうお花?
パンジーだね
なんで?

_人人人人人人人人人_
> なんでパンジー <
 ̄YYYYYYYYY ̄

なんでもなにもねぇ。

古いツイートですが最近見かけてへーっ! と思いましたが、
パンジーの目的は小生、存じ上げておりません!!!

英語でなんていうの?

「柿は英語でなんていうの?」「おしゃぶりは英語でなんていうの?」

しらねーよ・・・・。

これも最近多い質問。分かる単語はその場で教えます。知らなければスマホで検索。がんばってそれらしい発音で伝えると、マネしてリピート・アフター・ミーしてくるのがかわいい。下手くそな発音はマネしない方がいいような気もしますがw

ちなみにおしゃぶりは “dummy” だそう*1。おっぱいのダミーってことですかね。

ゾウはどうやって寝るの?

これまたしらねーよ・・・・。
サバンナの動物は立ったまま寝るって聞いたことあるけど。

こういうのもできるだけその場でスマホなどで調べて答えます。

ちなみに、寝っ転がって寝るゾウもいるみたいだけど、飼育されているゾウだけなのかははっきり分かりませんでした。


おわりに

みなさん「なんでなんで攻撃」にはどうしてるんでしょう。

答えを教えすぎたせいでよけいになんでなんで星人化したような気もしてます。
答えがひとつでない質問や答えがない質問は特に、自分で考えるようになって欲しいんですけど。

あと「なんで?」のせいで食事が進まないとか、こっちが疲れてるときに「エンドレスなんで」とか、イラッとするのでマジやめて・・・。「なんでもなにもねぇ」やつ特に。

*1:pacifier などとも。