うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ルマンドアイスの気になるところと意外な理由


あのルマンドのアイス

コンビニでルマンドのアイスを見つけたので買ったんです。

ルマンドってあのブルボンのお菓子の「ルマンド」ね。

▲ あのルマンド

▲ モナカのアイスです

▲ ルマンドおった。

バニラモナカとルマンドの悪魔合体やいかに! というわけで食べてみました。

柔らかめのバニラアイスにサクサクのルマンドの食感がいいアクセントになっています。そんなに甘くなくて一個(一袋)食べても意外にさっぱりしてます。ごちそうさまでした。

ただルマンドもいいが、個人的にはぜひとも「ホワイトロリータ」をアイスに入れてもらいたい。

ルマンドアイスの謎

ルマンドアイスの袋を見てふと気づきました。

なんで「コーティング」でなく「コーチング」なんだろう。

ググると、調べてくれているブログ記事がありました。ありがたいですね。

せっかちスローライフ ~Whisk in the left hand~ アイスクリーム業界は、なぜコーティングをコーチング と表記するのか?

アイスクリームメーカーなどが会員になっている、日本アイスクリーム協会という一般社団法人があります。

この協会の定めた「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約施行細則」にこんな規約があるのです。

(5)チョコレート利用食品
チョコレートマーブルソース、チョコレートシロップ、チョコレートコーチング等
ア それぞれ「チョコレートシロップ」、「チョコレートコーチング」 と表示すること。
  ただし、氷菓にあっては、「チョコレート利用食品」と表示することができる。
アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約施行細則|日本アイスクリーム協会

「チョコレートコーチング」 と表示すること。 って書いてある!

最初にこの細則が公正取引委員会に受理されたのが昭和50年 9月25 日ですので、ちょっと古いカナ使いがいまでも残っているということだと思います。

いままでぜんぜん気づかなかったけど、(日本アイスクリーム協会 会員の)アイスはどれも「チョコレートコーチング」と書いてあるんですね。

今度見てみよう。

 あなたはパピコを説明できるか - うち天