うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

【大公開】はじめて挑戦したふるさと納税の謝礼品


こんにちは、煮卵です。

大晦日にこのエントリーを書いています。
今日中にこの記事をご覧になる方はほとんどいないでしょうけど
2016年のふるさと納税の期限もあと数時間。急いで!(笑)

目次

寄付先と謝礼品を大公開

ではさっそく。

1. 佐賀県小城市:特別栽培米 さがびより(5kg×5回)定期便

http://www.furusato-ogi.com/cms/wp-content/uploads/2016/09/134bd323631b40ecc0b169c9474a84f7.jpg

http://www.furusato-ogi.com/product/1011.html / © 小城市

はじめての寄付は佐賀県小城市。謝礼品はお米にしました。理由はつぎのふたつ。

  1. 日持ちする
  2. 嗜好品でなく生活必需品なので家計にとって確実にプラス
  3. 米の相場から計算するとけっこうおトク

ケチくさいですけど(笑)、はじめてで失敗したくなかったので慎重に選びました。

毎月5kgの白米を5ヶ月間届けてもらえる定期便なんて仕組みまであるなんて知らなかった。
こどもがまだ小さく米の消費量はそれほど多くないし、25kgのお米を保管しておく場所もないのでこれはぴったり!

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」より寄付。
(限定200口なので、今年の分は売り切れのよう。ふるさとチョイスにはもう表示されていません。)

小城市のサイトで紹介されています。
http://www.furusato-ogi.com/product/1011.html

2. 兵庫県市川町:田隅養鶏場「タズミの卵(Mサイズ10個×3パック)×6ヶ月

http://tazumi.ir.shopserve.jp/pic-labo/main.jpg

安心が見える!品質と味に自信あり!タズミの卵 / (C) Tazumi Yohkeijo co,ltd.

ふたつめの寄付先は兵庫県市川町。
また定期便で、毎月卵30個を半年にわたって届けてくれます。

020AB02N.タズミの卵(30個×6ヶ月) | 兵庫県市川町 | ふるさと納税ランキングふるなび

こちらは「ふるなび」で寄付。

一ヶ月に30個食べられるかちょっと不安がありますが…。煮卵たくさん作ろう。

でも卵の賞味期限ってけっこう長いんですよね。

夏期(7~9月)が産卵後16日以内、春秋期(4~6月、10~11月)が産卵後25日以内、冬季(12~3月)が産卵後57日以内とされています。実状はパック事業者と量販店、バイヤーの話し合いで決めておりパック後2週間(14日)程度を年間を通して賞味期限としている所が多いようです。

日本卵業協会 ホームページより

こちらの卵は1パック500円以上するようなので、18パックも届けてもらえるのはかなりおトク。

卵かけご飯が超楽しみ♡

3. 宮崎県都農町:うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ2尾入)

さいごは宮崎県都農町。うなぎ!!

せっかくなのでちょっと贅沢品も、という訳でうなぎをチョイス。

こちらは楽天で。いちおう口コミ評価の高いのを選んでみました。
ここ数年、うなぎを食べてないから楽しみ(涙)

宮崎県都農町は12/23以降の寄付の場合は、ワンストップ特例申請書を自分でダウンロードする必要があるので注意。
↓に置いときますね。

《特例申請書ダウンロード》 http://event.rakuten.co.jp/furusato/special/topic/applicationform.pdf?l-id=furusato_pc_guide_onestop_2

おわりに

謝礼品が届いたらまたレビューしてみようかな。

さいごに、ふるさとチョイスの「よくある質問」に書かれていた注意点を書いときますね。

ふるさと納税は自治体への寄附であり、「お礼の品」はあくまで寄附のお礼であることをご承知いただき、通信販売などのサービス業ではないことをご理解くださいませ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | よくある質問(Q&A) | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]