うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ふるさと納税の1kgのお肉で焼肉パーリー!【やまちゃん焼肉】【A5ランク入り】


今年のふるさと納税はもう済ませましたか?

ふるさと納税の期限は毎年12月いっぱいです。
まだ間に合う! 忘れずに納税(寄付)しましょう。

ふるさと納税といえば肉!!

ふるさと納税で人気が高いのはうなぎや普段買えないような高級肉です。

年2,000円の事務手数料でちょっと贅沢できるのはやっぱりうれしいもの。

というわけでわたしも今年はお肉を選びました。

岐阜県神戸町の「やまちゃん焼肉セット」。
私は岐阜県にご縁があるので、これを選んでみました。

楽天市場:
【ふるさと納税】やまちゃん焼肉セット

1kgってのもちょうどよさそうで。
同じ1万円の寄付で、4kg、5kgのお肉がいただける自治体もありますが、わが家の冷凍庫には入りません。
大きい冷凍庫が欲しい。

A5ランクの飛騨牛も入ってます

  • 飛騨牛A5~A4等級カルビまたは肩ロース200g
  • 国産牛肩ロース200g
  • 国産上豚バラ200g
  • 国産上豚肩ロース200g
  • 国産鶏モモまたはムネ 200g

合計1kg!

「飛騨牛 最上級品[5等級]」文字が輝いております。

このシールだけでは「A」かは読み取れませんが、商品説明には「A5~A4等級」と書いてあります。
つまりこのお肉はA5ランクの飛騨牛!

恥ずかしながら私、A5等級のお肉をいただくのは人生初のような気がします。

A4のこともあるようですから、A5だったのはラッキー。

霜降り。

豚・鶏も

左から豚肩ロース、豚バラ、鶏ももかな?

鶏肉大好物の私としてはこの鶏もも肉を特におすすめしたい。

ちょっといままで食べたことのない食感でした。
信じられないくらい柔らかく、あえて表現するなら「ふわっふわ」。

鶏ももはぷりぷりとした弾力が魅力だと思ってましたが、こんなのもあるんですね。
めっっっっちゃくちゃうまかった。

タレも付いてます

やまちゃんオリジナルタレ180mlも付いています。

地味にうれしい。

甘口で4歳と1歳の子どももおいしく食べられました。

辛口がお好みなら調味料で調整するか、辛口のタレを用意したほうがいいです。

焼肉パーリーしました

お肉に興奮して写真を撮るのを忘れました。
2枚だけあった。

脂がすごい。

口の中でとろけるってのは本当なんですね。
一瞬でどっか行っちゃいました。

この興奮を妻に伝えたくて、口の中で肉がとろけるのを感じながら
「んんんんんーーーー!!!(なくなったああああ)」
と叫んでしまいました。

そしてビールがはかどります。

こっちはたぶん豚バラ。

大人2人、4歳、1歳の4人で一度に食べきれず少し(200gくらいかな)残ったので再冷凍しました。

ごちそうさまでした。
うーん、もう一回寄付しようかな……。

追記:
再冷凍分も後日食べました。
意外に味は落ちてなかったです。