うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

【ネタバレなし】映画ベイマックスのおすすめシーンまとめ(笑えるベイマックス編)


こんにちは、煮卵です。

2016/12/23の金曜ロードショーで『ベイマックス』が放送されるようですね(@東京)。
長女が初めて映画館で観た映画がベイマックスなのでとても思い入れのある作品です。

ベイマックスを観たことがないひとにもベイマックスの魅力を伝えるべく、今回はベイマックスが登場するなかでもコミカルなシーン、ユーモラスなシーンをまとめてみます。

これを読んでも楽しさは伝わらないと思いますが、ここで予習してぜひ本編でお楽しみください。

ではさっそくどうぞ~!

目次

1. 機械的な対応をするベイマックス

主人公ヒロとベイマックスが再会するシーン。

ケアロボットとしてヒロの健康状態をスキャンしようとするベイマックス。

スキャンを拒もうと後ずさりしたヒロは転んでしまいます。さらには転んだ拍子にぶつかった棚も壊れ……

災難に見舞われるヒロに対し、ロボットであるベイマックスはまさに「機械的な」反応を見せて観客を笑わせてくれます。


ヒロをスキャンするベイマックス
©Disney / ギャラリー|ベイマックス|映画/ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー

ベイマックスがあくまでプログラムにしたがって動くロボットであることを印象付けつつも、どこか憎めないキャラクターとしてハートをガッチリつかまれること間違いなしのシーンです。

会話のキャッチボールが成り立っているような成り立っていないような、ヒロとの掛け合いも楽しく、今後ふたりがいい相棒になれることを予感させます。

2. つっかえるベイマックス

「思わず抱きしめたくなる」がコンセプトのベイマックス。

完全にメタボ体型です。あれが人間のオジサンだったらあまり抱きしめたい感じはしないけど、あの白いゆるふわボディはぎゅーってしてみたい。

そして、物語中、あの体型のせいでとにかくいろんなところにつっかえるんです(笑)

  • 初登場シーンで軽くつっかえ
  • 前述のヒロとの再会シーンでつっかえ
  • 悪者のアジトへ忍び込むときにつっかえ
  • 悪者から逃げるときにつっかえ

飽きさせない、いろんな「つっかえ方」に笑わせてもらいましょう!

3. 漏れるベイマックス

抱きしめたくなるようなふわふわ感を出すため、ベイマックスは風船のように空気が充填されてます。

この空気がね、漏れるんですよ。

ぴゅーって。

劇中2回ほど漏れたり、自主的に漏らしたり(!)しますがどちらも思わず笑ってしまうシーンです。

まさか、ああやって空気漏れを直すとは思わなかった・・・・w

4. 酔っ払うベイマックス

ロボットのくせに酔っ払います。お酒を飲むわけじゃないんですけどね。

ベロンベロンです。

これはもう鉄板、安心して笑えるシーンです。
ぜひこんどの放送で楽しみましょう。

このシーンの終盤の「毛深い◯◯」というセリフは、わが家でしばらくのあいだ大ブームでした。
きっとマネしたくなりますよ!

おわりに

他にもたくさんありますが、前半を中心にピックアップしてみました。後半はアクションシーンや感動もあってまた違う楽しさがあります。

笑いがウリの映画ではありませんが、随所にくすりとくるネタが仕込まれていて、大人もこどもも楽しくみられる映画です。

23日 金曜の夜、かわいくてコミカルなベイマックスをお見逃しなく☆