うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

シュラスコ料理はお肉パラダイスだった!【RIO GRANDE GRILL 六本木】


こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

鉄串に刺さったデッカイ肉のかたまりを目の前で切り落としてくれる「シュラスコ」。人生ではじめてそのシュラスコ料理屋さんに行ってきました。

牛肉、牛肉、鶏肉、豚肉、エビ、豚肉、鶏肉、エビ、牛肉、豚肉。

「もう1グラムも腹に入らん」ってくらいお肉食べてきました。

お肉パラダイス

▲ 骨付きの鶏肉

▲ 店員さんがナイフで切り落とすのを小さなトングでつかんで受け取る

▲ この肉がいちばんうまかった。どこの部位か忘れた……。(たぶん)塩だけのシンプルな味付け

▲ お肉……赤ワイン……ベストマッチ!!(ビルド脳

▲ けっこう赤いけど、食べてみると生っぽさはなかった。

▲ なにかと思ったら焼きパイナップル。写真撮り忘れたけどエビもあった

写真は食べた内の一部。他にもちょっと独特な味のソーセージなどもありました。

けっきょくどれくらいの量を食べたんだろう。

RIO GRANDE GRILL 六本木のシステム

100分 食べ放題!

100分間シュラスコ、約30種のサラダバー(サラダ・煮込み料理・揚げ物・ パン・ライス) 、ソフトドリンクすべて食べ飲み放題です。

仕入れ状況で変わるそうですが、こんなメニューのシュラスコが食べられます。  

〔Beef〕ピッカーニャ(牛ランプ/イチボ)・アウカトラ(牛ランプ)・クッピン(牛のこぶ肉)・フラウジーニャ(カイノミ)
〔Pork, Chicken〕豚肩ロース肉・リングイッサ(豚生ソーセージ)・コラソン(鶏のハツ)・骨付き鶏もも肉
〔Other〕海老・パイナップル
メニュー | RIO GRANDE GRILL 六本木 | RIO GRANDE GRILL

価格は次のとおり。

土日祝ランチ 価格(税抜)
中学生以上 3,600円
小学生 1,750円
~小学生未満 無料

アルコール飲み放題は2,000円(スタンダードプラン)。

▲ 生野菜もりもり。

▲ エリンギのマリネ?や豆、ピクルスなど

▲ ドレッシングの種類も豊富。自家製とうがらし食べてみればよかった……。

▲ 豆の煮込み、お粥的なスープ(鶏肉入り。名前忘れた)、カレー。お米(白米)もあった。

▲ コロッケなど。お惣菜・おかずっぽいものはこれくらい。

▲ ミニケーキ(アサイー・オレンジ)やヨーグルトっぽいなにか、フルーツなど。

▲ ソフトドリンクは9種類くらいあった。アサイージュースを初めて飲んだ。

メダルの色で「お肉お代わり!」の意思表示

▲ 矢印のメダルを表面(YES PLEASEと書いてある)を上にして置いておくと、どんどんお肉を持ってテーブルに来てくれる

▲ ピンク色の裏面(NO THANKS)は休憩のサイン

緑にしておいても無理にすすめるようなことはぜんぜんありませんし、ピンクにしておいてもたまに「どうですか?」と聞きに来てくれます。

食べたい部位を指定できます

基本的には鉄串を持った店員さんが各テーブルを周ってお肉をカットしてくれます。テーブルの代表ひとりが人数分(というか欲しいだけ)トングで受け取ります。

どの部位が周ってくるかは店員さんにおまかせ。来たときに食べたくない部位なら断ればいいです。

メニューを持った店員さんがテーブルに来て、食べたい部位があるか聞いてくれたこともありましたし、お肉を持ってきた店員さんに「エビください!」とリクエストしたときもすぐに快く持ってきてくれました。

部位の名前を覚えておこう

ひととおりのお肉を食べたあと、その中でおいしかったのをお代わりしようとしたのですが、それがどの部位なのか分からず困りました。

「中がけっこう赤っぽくて、かなり脂がのってて、塩がしっかりかかってた」
という微妙な情報しか伝えられません。
赤かったのでたぶん牛肉だけど、それすら自信なしという有様。

それっぽいお肉を持ってきてくれましたが、結局それで正解だったのか分からないという情けないバカ舌。うまかったからいいですけど(笑)

お肉をもらうときはちゃんと部位を覚えておきましょう。

いちばんうまかったのは「タブレ」!

「なにこれ旨い!」
と珍しく妻と意見が一致したのが「タブレ」という料理。

粗挽き小麦のプチッとした食感にレモンオイルとスペアミントで爽やかな味わい。
メニュー | RIO GRANDE GRILL 六本木 | RIO GRANDE GRILL

▲ 右下の薄茶色のつぶつぶのがタブレ。大量摂取したい

はじめて食べましたが、さっぱりして肉料理とぴったり。肉が食べ放題じゃなかったら代わりにタブレばっかり無限に食べたのに。ってくらいうまかったです。

こんなところもうれしかった

子連れでも安心

  • こどもイスあり
  • 店員さんもこどもに優しい・好意的
  • 小学生未満無料
  • デザート・フルーツ・ジュースたくさん
  • にぎやかな雰囲気
  • 子連れ多数

などなど、子連れでも安心して行けるお店でした。

うちは長女も長男も普段から肉はそんなに食べないほうなので、この日もあまり食べませんでした。フルーツやケーキ、クッキーなどこどもが好きなメニューもいろいろあるので、この日だけは特別に好きなだけ食べさせました。

中高生の男子を連れて行ったら死ぬほどお肉食べそうですね。

サプライズお祝いまでしてくれた!!

今回はとある記念日での利用でした。妻が予約時に「用途」の欄にそれを書いたら、なんとお店のご厚意・サプライズで花火付きのデザートプレートを出してくれました。

▲ 妻はまだ肉食べてます(笑)

ホームページを見るとスペシャルデザートは本来別料金のようです。なんてありがたい。サプライズといってもお店の人が歌いだしたりはしないので安心してください。

おわりに

お店を出たあとゆっくりでしか歩けないくらいたらふく食べました。基本的に粗塩のシンプルな味付けなので、飽きずに食べられますね。

気分を変えたいときは、テーブルにBBQソース(たぶん「モーリョ」という玉ねぎ・ピーマン・オリーブオイル・お酢などでできたソース)がありますので、それで味変すれば永久に肉食えそうです。

安くなはい料金ですが、いろんな肉をたくさん食べられて大満足だし、鉄串から目の前で切り落としてくれるのもたのしい!! お腹いっぱいになってきても、テーブルに来るとつい「ください」と言ってしまいますよ(笑)

シュラスコはお肉パラダイスでした。

  ふるさと納税の1kgのお肉で焼肉パーリー!【やまちゃん焼肉】(岐阜県 神戸町) - うち天