うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

三日間のほぼワンオペ育児を終えて改めて妻の大変さを知りました


こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

こどもふたりを寝かしつけて晩酌しながら書いています。

よんどころない事情によりこの三連休はほぼワンオペの育児となりました。
反省点ばっかりの三日間でした……。

妻の仕事で急遽ワンオペ育児スタート!

土曜日、妻が急遽仕事が入ってしまいました。
日曜は美容室&飲み会。
飲み会の翌日は基本的に動けない体質なので月曜日(今日)も自動的にワンオペになります。

というわけで、土・日・月、三日間のひとり育児スタート!

1, 2日のワンオペはたまにある

おばあちゃんち

ここ一年半くらい、1, 2ヶ月に一回こどもたちを連れて私の実家に一泊するようにしています。
土曜の午前中に出発して日曜の夜に帰ってきます。

実家では、母や姉がこどもの面倒を見てくれる時間もありとても助かるのですが、実家とは言え子育て仕様になっていない家に泊まるのはかなり気疲れするのも事実です。

でもおばあちゃん(母)たちも少しずつ慣れてきて、いろんな面で祖母と孫たちの息が合ってきたような気がして、それはとてもうれしいです。

なので、おばあちゃんちのお泊まりはワンオペというより1.25人オペくらいかもしれません。
(おばあちゃん0.25というのは役に立っていないのでなくて、そもそも子育てはおばあちゃんの役目ではないのであって、0.25でもすごく助かっているのです。母よ、いつもありがとう)

妻の飲み会、その他

それ以外にも妻の飲み会、仕事の研修などもたまにあります。
(と言っても飲み会は数カ月に一度)


こんな感じで、一日二日のワンオペはこれまでも月に一回前後はあって、なんとかかんとかこなしていました。

未知の領域? 三日間

二日も三日も変わらないだろうと思うでしょう?
私もそう思ってました。

んで、まあ実際やってみると、そのとおりで三日間になったから急に大変になるなんてことはありません。

というより、先(おわり)が見えているのであれば、一週間だって大差なく、こなせると思います。

子育てがしんどいときに一番つらいことの一つは「終わりが見えない」ことですよね。

  • 夜泣きしなくなって夜寝られるようになるのはいつなんだろう
  • 母乳はいつになったら卒業できるんだろう
  • 離乳食はいつまで作り続けなきゃいけないんだろう
  • いつになったら話せるようになるんだろう
  • イヤイヤ期はいつまで続くんだろう
  • いつか遊び食べしなくなるんだろうか

0歳〜2歳だけでも、先の見えない不安がいくらでも出てきます。
いままさに経験されているひとの中には「永遠に続くんじゃないか」という絶望を感じているひともいるでしょう。


逆に言うと、今回のように終わりが見えている場合は、そりゃまさにその時は大変なんだけど、ある意味気楽なもんです。

明日だか明後日だかには終わるんだから。

毎日ワンオペの妻の大変さ

保育園のお迎えから夕飯まで、妻が担当しています。
私が7時半ごろ帰宅するまで2〜3時間は毎日毎日ワンオペ育児です。

たった三日で大変だと騒いでいる私のショボさが浮かび上がりますね……。

今回こどもたちと三日間すごしてみて、妻の偉大さを改めて思い知りました。
子どもたちの成長も感じることができました。

ありがとう! 妻!