うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ドミノ・ピザにしてやられた【おっさんホイホイ】


してやられたというか、まんまと乗せられたというか、そんなお話です。

若者にはいまいちピンとこないネタかもしれませんが。

ドミノ・ピザのサイトでめちゃくちゃ気になるバナーを発見した

まずはこれをご覧ください。


画像:毎週ドミノ|ドミノ・ピザ
Copyright Domino's Pizza Japan, Inc. All Rights Reserved.

ドミノ・ピザが「毎週ドミノ」と称して週刊でニュース・ネタをお届けするサイトに並ぶバナーです。

上ふたつも気になりますが、
一番下のバナー、
めちゃくちゃ気になりません??

ひさびさに見た「ワードアート」

上の画像だとちょっと小さくてわかりづらいので拡大してみます。


画像:毎週ドミノ|ドミノ・ピザ
Copyright Domino's Pizza Japan, Inc. All Rights Reserved.

ガッタガタ。
ガッッッッタガタ。

拡大したからじゃないですよ。
ズームしてなくてもこれなの。

フォントもイマドキ見かけないというか昔懐かしのMS明朝でしょうか。
しかも斜体。

「歳末ピザパ補助」の黄色い文字縁取りもなんか見覚えがある。
20年位前に。

これあれだ、あれ、ワードアート。
注:若者はググれ

「わざと…だよね!?!?」

これ、2017年末の仕事納めの日に会社の同僚とピザを頼もうとして見てたときに見つけたんです。

思わず同僚と
「え、これ、わざとだよね…」
「こういうネタだよね??」
と顔を見合わせました。

しかし確信が持てません。

  • もしかしたら、なんらかのミスでデザインレビューをすり抜けて掲載されてしまったのかもしれない。

  • もしかしたら、デザイナーさんでなく、ドミノ・ピザの企画課だか総務課だかの人が直接アップロードできるしくみになっているのかもしれない。

「そんなわけない」という気持ちと「もしかしたら」の間で凄まじい葛藤が巻き起こります。

これはクリックせざるを得ません。

自分で見たい方はこちらから:
毎週ドミノ”歳末ピザパ補助”|ドミノ・ピザ

おそるおそるクリックしてみて現れたのは…

バナーをクリックして現れたのがこの画面。

画像:毎週ドミノ|ドミノ・ピザ
Copyright Domino's Pizza Japan, Inc. All Rights Reserved.

やっぱりネタだったーwwwww
なんかわかんないけどホッとしたw

なかなか芸が細かいです。
20年くらいまえのド定番をたくさん盛り込んでる。

  • 創英角ポップ体
  • 原色多め
  • 画質の荒い写真
  • アニメGIF
  • マーキー(ティッカー)
  • 微妙なクリップアート
  • ムダに立体的なボタン
  • うるさい背景

そして極めつけの
「相互リンク受付中」バナー。

「まじかよドミノ・ピザが相互リンク受け付けてるんだ。このブログにバナー置こうかな」
と思って(←興奮してちょっとおかしくなってる)クリックしたら現れる「工事中」ページ

完璧かよ。

というわけで、よくできた おっさんホイホイ でした。

おわりに

「歳末ピザパ申請」と題して、会社の補助申請をイメージしたページになっています。

20年まえによく見た雰囲気ではありますが、会社の社内ポータルや各部署用ページなんかで意外にこれに近いページが残っているのではないでしょうか。

ここまで派手ではないですが、IT系の東証一部上場企業でこれのシンプル版みたいな部内ポータルがあるの、知ってます。
貴重なインターネット遺産として大切に維持していただきたいですね。

あと イラストや さんのイラスト、20年前のホームページにもいまどきのブログやサイトにも完全になじみ過ぎ(笑)


まんまと乗せられてバナーをクリックしてしまいました。
いやー、アラフォーはあれはガマンできないよ。
完敗。

おっさん、おばさん諸氏、ぜひご自分の目でご覧ください。
毎週ドミノ”歳末ピザパ補助”|ドミノ・ピザ