うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

ねじねじもぐりん アンパンマン くみたてDIY を買いました【写真で見る】


こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

長男の2歳のたんじょう日に
「アンパンマン くみたてDIY ねじねじもぐりん」
をプレゼントしました。
注:対象年齢は3歳以上です。ご注意ください

特に男子は工具が好きですよね。
うちの場合は長女も好きです。女の子もぜったい楽しめるおもちゃです。

おもちゃの電池を交換するときに「やらせて〜!」という子にはオススメですよ!

パッケージを確認

正面です。
「くみたてカンタン! おこさまサイズのドライバー」「ねじとドライバーでくみたてよう!」

側面。
「スーパーモグリンせんすいがたに変形!」

反対側の側面。
「ばいきんまん人形をのせよう!」

背面。
セット内容、遊び方などが書かれています。 「集中力、想像力、問題解決力を育みます。」
ほんまかいな。

セット内容

主役のねじはぜんぶで10個!
なかなか遊びごたえがあります。

10個取り付けられたらかなりの集中力ですね。

ドライバーにはばいきんまん人形を取り付けられます。

このドライバーには回しすぎ防止機能がついていて、一定以上の力が加わると、カチッと空回りするようになっています。
いわゆるトルクドライバーですね。

ですが、説明書には「カチッ」といったらすぐに回すのをやめるように書かれています。
破損防止のため、回しすぎないよう見ていてあげましょうね。

あそんでみよう!

ドライバーをどうぞ。

さっそくくみたて開始! おー!

ばいきんまん人形は望遠台にものせられます。
偵察ですね。

ねじ穴にねじを入れます。

ノーマルタイプの「せなか」パーツに付け替えました。2歳になったばかりでもかんたん。

ねじねじにも挑戦。ちょっとだけ教えてあげれば、すぐに理解できます。

両手でねじねじ。

うまくネジ穴に入るかな?

入った!

ねじるのはまだむずかしいけど、ちょっとだけ回せたよ!

ねじはけっこうたくさん回さないと締まりません。
なかなか本格的。

手伝っているうちに大人のほうが夢中になってしまいます(笑)

一歩すすんだ遊び方でながく遊べる

「はな」や「ひれ」などのカスタマイズパーツは基本的にどのねじ穴にも取り付けられます。
(パーツ同士が干渉して付かないところもあります)

ですので、本来の取り付け位置でないところに付けてオリジナルの変なもぐりんを作ることができるのです。
これが楽しい!

はなの場所にせびれを付けてみる。

めちゃくちゃな場所にカスタマイズパーツを付ける。むなびれの向きもあえて逆にしてみました。

いかに変なもぐりんにできるか、腕のみせどころです。
ねじの色まで考えると組み合わせは無限大ですね。

思いがけずかっこいい組み合わせがあるかも!

ほかの くみたてDIY シリーズ と連結・合体(2017年おもちゃ大賞 共遊玩具部門大賞受賞!)

本体の下から連結パーツを伸ばして ねじねじアンパンマンごう などほかのおもちゃと連結できます。

ちなみに、その連結できるという同シリーズの「はしるぞっ!ねじねじアンパンマンごう」は2017年おもちゃ大賞 共遊玩具部門の大賞を受賞したそうです。

共遊玩具とはつぎのようなおもちゃだそうです。

目や耳が不自由な子供たちもそうではない子供たちも、共に遊ぶことができるよう配慮されている玩具。
特別に作られたものではなく、より多くの子供たちが楽しく遊べる玩具のことです。
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア より

「ねじねじアンパンマンごう」は長男のおともだちが持っているのですが、ドライバーが電動なので2歳でもねじ回しをたのしめるそうです。
なるほどそれはすごい!

「ねじねじもぐりん」も大賞受賞商品のシリーズということで、電動ではないものの基本的なあそびかたは同じですので、安心して購入できますね。

おかたづけ

ゆだんしているとねじなどのパーツがなくなって、あとからソファーの下とかテレビ台の裏から見つかりますw
あそびおわったら商品が入っていた箱に入れてしまいましょう。

工具好きにはたまらないシリーズになっています。
こどもと取り合いになってケンカしないでくださいねw

価格は3,000円前後(2018年1月時点)。
いろいろな組み合わせでながく遊べてコスパいいのもうれしいですね。